『役場からの通知が電子で受け取れる!!』
町では、国の交付金を活用し「スマートポスト」スマートフォンアプリを導入しました!!
このアプリは、スマートフォンとマイナンバーカードを活用し、個人宛にプッシュ通知ができるものです。メールなどと違って個人情報が含まれるものを第三者に閲覧されることなく個人受信が可能です。
災害時には「スマートポスト」にて、安否情報などを迅速かつ適切に把握をすることで、状況に応じた対応ができます。実際に令和6年11月24日におこなわれた防災訓練でも試行的に実施しました。今後、町ではこの「スマートポスト」を広く普及させるために、スマートフォン教室などを開催していく予定となっています。
◆登録に必要なもの
・スマートフォン
※対応していない機種もあります。
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの暗証番号(6桁から16桁)
お問い合わせ:まちづくり戦略課 デジタル推進室
【電話】84-1111(内線214)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>