■全国市町村教育委員会連合会功労者表彰
全国市町村教育委員会連合会から功労者として表彰された赤松治さん(川尻)、関口英夫さん(大里)が6月4日、野村町長から表彰状を伝達されました。赤松さんは、6年6カ月間教育長として町の教育の発展に尽力し、全国町村教育長会功労者表彰も受けられました。関口さんは、12年間町教育委員会委員として町の教育振興に尽力されました。
■町探検で梨の摘果作業を体験
6月12日、川西小学校(根本亮平校長)の3年生の児童16人が、総合的な学習の時間の授業で町内の梨畑を訪れました。児童たちは、梨生産者の片野武男さん(新井)から説明を受けた後、梨畑に移動して摘果作業を体験したほか、積極的に質問をしたりメモをとったりして、町の特産品である梨について学びを深めました。
■社会を明るくする運動メッセージ伝達式
6月20日、社会を明るくする運動の内閣総理大臣メッセージ伝達が行われました。当日は、町社会を明るくする運動推進委員会の大柳浩一会長が内閣総理大臣メッセージを代読し、木瀬副町長へ伝達。この運動は、すべての国民が犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。
■おからドーナツ選手権で2連覇
4月7日、(一社)日本乾燥おから協会主催の第2回おからドーナツ選手権で、有限会社高橋食品/とうふやたかはし(高橋真弘代表取締役)が出品した「ぬくもりおからDONUT プレーン」がプレーン部門で最優秀賞を受賞しました。5月20日、高橋代表取締役が野村町長を表敬訪問し、報告とともに受賞の喜びを語りました。
■「七夕まつり~星にねがいを~」を開催
6月9日、図書館集会ホールで「七夕まつり~星にねがいを~」を開催しました。これは、子育て中の保護者が気軽に集える交流の場こあらキッズハッピーサロンで実施されたもので、短冊に願い事を書いたり、人形劇や紙芝居を見たり、七夕の絵本の読み聞かせを聞いたりして、参加者は楽しい時間を過ごしました。
■シルバーリハビリ体操指導士へ感謝状
地域住民の健康づくりや介護予防の推進に貢献したことにより、町シルバーリハビリ体操指導士の中山亨さん(大渡戸)に県知事から感謝状が贈られました。6月17日、役場町長室で感謝状の伝達式を実施。野村町長から賞状を受け取った中山さんは「これからもできる限り続けていきたい」と笑顔を見せました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>