文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報欄『消費生活相談だより』

17/48

茨城県利根町

■賃貸物件の入退去時の注意点
春先は進学や就職、転勤などにより、賃貸物件の契約をする方が多くいます。賃貸物件の情報はスマホやパソコンで簡単に収集できますが、インターネット上の情報だけで契約すると、思わぬトラブルが生じることがあります。建物・部屋・設備・交通の便・契約書類など、必ず自分の目で確かめてから決めましょう。

▽契約をする時のポイント
不動産業者を通す場合、契約の前に「重要事項説明書」が交付されます。不明な点や疑問点は質問して、納得してから契約書を交わしましょう。
入居前の立ち合いでは、部屋の状態を業者と一緒に確認します。入居時の部屋の状態が分かるよう、日付の分かる写真を撮っておくとよいでしょう。

▽退去をする時のポイント
退去の際に、原状回復費用の負担をめぐり、トラブルが生じるケースが少なくありません。
借主が不注意で付けてしまった傷や汚れなどの原状回復にかかる費用は、借主の負担となります。他方、経年劣化や通常の使用による損耗についての負担義務は借主にはありません。
退去時に原状回復費用として高額な費用を請求された場合は、その内容をよく確認し、交渉してみましょう。
参考:国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」、(独)国民生活センター「くらしの豆知識」

問い合わせ先:
(1)まち未来創造課 消費生活相談窓口
毎週水・金曜日 午前10時~午後5時
・リモート相談もぜひご利用ください!
毎週月・木曜日(要予約)
【電話】68-2211(内線246)
(2)茨城県消費生活センター
平日と日曜日(日曜日は電話のみ)午前9時~午後5時
【電話】029-225-6445
(3)国民生活センター(消費者ホットライン)
土・日曜日、祝日 午前9時~午後4時
【電話】188(いやや!)
※他市町村へのご相談はご遠慮ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU