■二所ノ関部屋へ利根町の新米と日本酒を寄贈しました
・利根町のおいしい新米が収穫できました。
・10月17日(火)、牛久市出身の二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)が率いる二所ノ関部屋へ、町から新米の利根町産コシヒカリ10袋(300kg)と「大吟醸 利根のさくら姫(720ml)60本」を寄贈しました。
・二所ノ関部屋は令和4年6月に阿見町に開所し、精力的に活動されています。二所ノ関部屋では迫力あふれる姿の現役力士達3人に迎えていただきました。二所ノ関親方からは、今後も地元地域と協力していきたいとのお話を頂いています。積極的に町のイベントで二所ノ関部屋との連携を推進していきます。
・二所ノ関部屋の皆さまの今後ますますのご活躍を期待します。
■第15回利根町地場産業フェスティバルが開催されました
11月3日(金)、利根町保健福祉センターと利根町文化センター敷地内において、利根町地場産業フェスティバルが開催されました。今年は、例年にも増して大盛況で、お昼過ぎにはほとんどのお店が完売御礼でした。そして今回の目玉、「ぷよぷよeスポーツ」も大盛り上がり。秋の一日を楽しみました。
■利根町文化祭が開催されました
11月3日(金)、4日(土)、第37回利根町文化祭が、利根町文化センターと利根町保健福祉センターを会場に開催されました。
本年は、芸能部門で13団体、芸術部門で25団体が参加。芸能部門では合唱や舞踊など、日ごろの練習成果が披露され、芸術部門では、絵画や手芸など、さまざまな作品が展示されました。
会場は、芸術空間に包まれ、来場された方々は芸術の秋を満喫していました。
■令和5年度 下水道促進週間コンクール
令和5年度下水道促進週間コンクールに、たくさんのご応募ありがとうございました。
今年度も総数148点という多くの優秀な作品の応募がありました。作品から児童、生徒皆さんの一生懸命さと作品の魅力が伝わってきました。それぞれの部での栄えある入賞者は下記の方々です。
応募された皆さんの作品は、「下水道いろいろコンクール」応募のため、日本下水道協会へ送付させていただきました。
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■とねまち未来ラボ主催
「~とねまちみんなの古本市~ほんわか広場」が開催されました!
10月21日(土)、「利根ニュータウン商店会 いこいの広場」で「~とねまちみんなの古本市~ほんわか広場」が開催されました。
この古本市は、利根町の若者会議「とねまち未来ラボ」が初めて企画・運営を行ったイベントで、古本市の名称「ほんわか広場」には「ほん」+「わかもの」、「ほん」をきっかけに「わっか」につながる、の2つの意味が込められています。
当日は、穏やかな秋晴れの中、町内外から参加した15組の出店者が“1日だけの店主さん”となり、小説や漫画、雑誌や雑貨など思い思いの品を持ち寄って、広場の中をぐるりと囲むようにお店を並べました。会場では、来場したお客さんが、お店をゆるりと回りながら、自分の好きな本を買い求めて楽しそうに交流する様子が見られました。
また、当日は会場に隣接するママとこcafeで飲食の販売を行っており、お客さんは会場隣の風の公園に用意されたゴザを敷いて、ご飯を食べたり、購入した本を読んだりしていました。
当日の様子はとねまち未来ラボのInstagramアカウント(@tone.mirailab)で公開中です。
■第10回利根町民 グランドゴルフ大会
10月28日(土)、利根浄化センター多目的広場で利根町民グランドゴルフ大会が開催されました。
総勢171名の方が参加され、日頃の練習で鍛えたグランドゴルフを楽しみながら、交流を深めました。みなさんとても元気で、次回の開催も楽しみですね。
■おめでとうございます
危険業務従事者叙勲 瑞宝双光章
▽明瀬和明(みょうせかずあき)さん
(元警視庁警部)利根町羽根野
この度は、瑞宝双光章を頂き身に余る光栄と感謝致しております。今回の受章は、先祖、諸先輩方の御指導と自分を支えて下さった同僚、家族のお陰であると実感しております。今後は、この栄誉に恥じない様一層精進してまいりたいと思います。ありがとうございました。
▽番場角守(ばんばかくもり)さん
(元警視庁警視)利根町布川
地域の人々が安心して暮らせる街づくりを目指し、微力ながら取り組んでまいりました。このたびの受章につきましては、私ひとりの力ではなく、妻や周囲の方々のお陰とともに、今日まで健康でいられたことに感謝しております。ありがとうございました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>