■利根消防署竣工式
10月29日(日)に稲敷広域消防本部利根消防署の竣工式が行われ、町長をはじめ利根町議会議員やその他来賓の方々が参加されました。あいにくの天気でしたが、竣工式の最後には茨城県の防災ヘリコプターによる、利根町上空を周回するデモンストレーションが披露されました。
また、新しい利根消防署1階には「エントランスホール」や「みんなのトイレ」など、どなたでも利用できる施設が整備されており、地域に密着した町の新しい防災の拠点となっております。
■利根町出身渡邉様から町へ寄付
昨年度に引き続き、東京都三鷹市在住の渡邉道雄様より1,000万円の寄附をいただきました。11月10日(金)、役場を訪れた渡邉様より佐々木町長へ寄附金が手渡されました。
渡邉様は利根町ご出身で「ふるさとの利根町のために役立ててほしい」とのことでした。佐々木町長から「昨年度に引き続き多大なるご支援をいただきありがとうございます。町のために有効に活用させていただきます」とお伝えいたしました。
渡邉様のご厚意に感謝申し上げます。
■布川神社七五三合同参拝~布川神社氏子主催~
11月12日(日)布川神社において、令和5年度布川神社七五三合同参拝(布川神社氏子主催)が行われ、集まった子どもたちのこれからの健やかな成長を願い、お祝いしました。
当日は、小雨がちらつくあいにくの天気でしたが、丹精込めた色とりどりの菊の花が参拝者を迎え、子どもたちの成長を願い、宮司さんよりご祈祷を受けました。参拝後みんなで記念撮影を行いました。外国人ご夫婦のお子さんも日本の伝統的な仕来りを経験させたいと参列し、感激されていました。ほかの保護者の方も子どもの晴れ姿に終始笑顔で現場は和やかな雰囲気になっていました。
■留学生と交流 芋煮会
10月28日(土)、利根町羽根野(羽根野台自治会区民センター駐車場)で毎年恒例の「芋煮会」が開催されました。羽根野台自治会は同地区に住む留学生たち33名をご招待。あったかくておいしい芋煮と、お国の民族衣装で参加してくれた留学生たちで会は賑わい、国際交流、親睦が深まりました。
■高齢者向けスマホ講習会を開催しました
11月7日より、総務省の推進する「デジタル活用支援推進事業」を活用し、高齢者の方のデジタル機器やデジタルサービス利用の不安解消に向けて「高齢者向けスマホ講習会」を開催いたしました。合計24名の方に参加いただき、電源の入れ方、電話のかけ方などの基礎から、SNSの使い方、オンライン会議の利用方法といった内容まで全5回の講習となります。参加者の皆さんは講師に積極的に質問しながら、熱心に受講されていました。
■第45回地域安全茨城県民大会
10月11日(水)、ザ・ヒロサワ・シティ会館(県民文化センター)において、茨城県、公益財団法人茨城県防犯協会、茨城県警察本部主催による第45回地域安全茨城県民大会が開催されました。
この大会において、利根町防犯連絡員協議会副会長を務める細田清さんが、地域安全功労者表彰を受賞されました。
また、利根フレッシュタウン自治会による防犯パトロール隊は、地域安全功労団体表彰を受賞しました。
細田清さんは、昭和52年の委嘱以来永年にわたり、地域住民の模範となり、地域安全パトロール、防犯大会・防犯講演会などの防犯活動に積極的に参加し、地域住民に対する防犯意識の高揚を図るとともに、利根町全体の防犯活動を展開しています。
また、利根フレッシュタウン自治会による防犯パトロール隊は、今年で20年の活動実績があり、結成以来、地区内の防犯パトロールを積極的に実施しています。
今後とも、皆さんが地域の安全・安心を守るパトロール隊として活躍されることを期待しています。
■わんてらすin利根町が開催されました!
11月23日(木・祝)、利根緑地運動公園で、「わんてらすdog and outdoor in利根町」が開催され、町内外から約1500名が来場しました。
当日、会場には犬用の服や雑貨、おやつなどを扱う個性豊かな34店がブース出店したほか、人気のキッチンカーも大集合。また、NPO法人「ポチたま会」による保護犬の譲渡会や、有名ドッグトレーナー鹿野正顕先生によるしつけセミナーも行われ、参加者は、思い思いに愛犬との楽しい時間を過ごしていました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
■今年も開催します~立木区あわんとり~
利根町で唯一行われている立木地区の『あわんとり』ですが、2024年も開催が決定しました。あわんとりとは、新年にお祀りしたしめ飾り等をお焚き上げし、その火で餅を焼き食べ、一年の健康を祈願する行事です。
2024年は1月14日(日)午後3時より開催します。詳しくは年明けに利根町役場、立木区こうもう神社等にポスターを掲示しますので、そちらをご覧ください。
※駐車場はありません。
※会場は私有地です。ゴミはお持ち帰りください。
■ゲートボール大会で交通安全再認識
10月17日(火)、利根町生涯学習センターゲートボール場において、取手地区交通安全協会主催による第37回高齢者交通安全ゲートボール大会が開催され、町内の8チームが腕を競い合いました。
この大会は、交通安全教室と一緒に開催され、高齢者の交通安全意識を高め、交通事故防止を日ごろから心がけてもらおうと毎年開催されています。
今年の大会は青空会チームが優勝をかざりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>