■転倒防止トレーニング〜下腿編〜
前回は後ろ側、ももの裏とヒップ周辺を鍛えるトレーニングをしました。
今回は下腿(スネとふくらはぎ近辺)のトレーニングをします。つまずき予防、転倒予防に必要なだけでなく、元気に歩いたり走ったりする際にも役に立つトレーニングです。
今回は強度別にやり方をご紹介します。ご自身の体力レベルに合わせて、無理のない範囲で行いましょう。
▽すねのトレーニング
やることは簡単です。「つま先を上げるだけ」踵をつけながらつま先だけ上げることによって、すねの筋肉(前脛骨筋)を鍛えることができます。本紙掲載の画像(1)を参考にしてください。
▽ふくらはぎのトレーニング
こちらもやることは簡単です。「踵を上げるだけ」意外に難しいのは真っ直ぐ踵を上げることです。つま先、踵、膝が座った時の真っ直ぐの状態のまま、踵をあげてみてください。ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)を鍛えることができます。本紙掲載の画像(2)を参考にしてください。余裕がある人は様子を見ながら、立ち上がって少し強度を高めてやってみましょう。本紙掲載の画像(3)を参考にしてください。
終わりに、朝晩はすっかり冷え込み、だんだんと寒さが増して、出不精になってしまいがち、運動不足になってしまいがちなこの寒い季節だからこそ、お家でもできる簡単なトレーニングをご紹介しました。軽めの運動から慣らしていって外に出ていきましょう。冬の澄んだ利根町の空気、格別ですよ。次回も自宅でできる体づくりをご紹介します。お楽しみに。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>