■利根町制施行70周年記念ロゴマークが決定しました
利根町は令和7年1月1日に町制施行70周年を迎えます。
それを記念して、当町の魅力を町内外へ効果的にPRするため利根町制施行70周年記念ロゴマークを募集しました。
最終審査に残った4つのデザインでインターネットおよび投票用紙による投票を実施したところ、総数347票の投票がありました。投票の結果、本紙掲載のデザインがロゴマークとして決定しました。
今後はこのマークを使用し70周年を盛り上げていきますので、みなさんもぜひご活用ください。
ロゴマークの使用に関しては、今後、町公式ホームページに詳細を掲載いたしますので、そちらをご確認ください。
・70周年記念ロゴマークは東京都文京区の五十嵐樹莉さんのデザインに決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
■第37回駅伝大会開催されました
2月18日(日)快晴の中、第37回利根町駅伝大会が利根中学校グラウンドで開催されました。町内外から43チームの登録があり、1チーム6名で襷をつなぎました。
出場チームの結果や順位などは町公式ホームページで公開します。トップページの「お知らせ」からご覧ください。来年はぜひご参加をお待ちしてます。
■卓球 住吉・北條ペア一般男子ダブルス優勝
―茨城県龍ケ崎市民卓球大会―
1月14日(日)、龍ケ崎市総合体育館において同市卓球連盟の推薦を受けたクラブ・中学校から231名が参加し、同市民卓球大会が盛大に開催されました。わが利根町からは一般男子の部4名・女子の部8名と中学生男子11名、計23名が出場しました。
一般男子ダブルス競技で利根卓伸会の住吉・北條選手が予選リーグ全勝1位、決勝トーナメントも見事勝ち抜き初優勝しました。その他男女3組のペアが下位グループトーナメントながら優勝と頑張り、卓力向上だけでなく近隣地区との親交を図りました。
今年も3市町の大会や町民大会を計画しておりますので皆さんのご参加をお待ちしています。(利根町卓球連盟)
■投句箱への句の応募について
応募の箱は「役場」「文化センター」「図書館」のそれぞれ1階の入り口付近に設置してあります。いつでも応募できますので、お気軽にあなたの一句をお届けください。
年2回、1月と7月の月初めに箱を開け、作品を取りまとめ、選者に送り選考していただきます。その結果を、3月と9月に「広報とね」にて掲載発表しています。
■令和5年度茨城県下水道促進週間コンクール表彰式
2月2日(金)、茨城県庁講堂において、『令和5年度茨城県下水道促進週間コンクール』知事賞入賞者の表彰式が行われました。
県内44市町村から応募された作品の中から入賞作品が36点選ばれ、利根町からは、利根中学校2年江澤寿音さんが「書道部門知事賞特選」を、また、利根中学校2年髙橋迅さんが「新聞部門知事賞入選」を受賞しました。
■第73回社会を明るくする運動 作文コンテスト表彰
―茨城県保護司会連合会会長賞を受賞―
全国の小中学生を対象に、「社会を明るくする運動作文コンテスト」が行われました。社会を明るくする運動は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を作るための運動です。子供たちが、日常の体験にもとづき、犯罪や非行のない地域社会づくりに対する考えを作文にすることで、本運動に対する理解を深めることを目的としています。
今回は、茨城県内小中学校において、14、422点の応募がありました。その中から、県推進委員会に届いた918点(小学生434点・中学生484点)のうち、厳正な審査の結果、中学生の部において、利根中学校1年の河村倫成さんの作品「社会を明るくするために」が優秀賞の茨城県保護司会連合会会長賞を受賞されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>