文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談だより

29/51

茨城県利根町

■巧妙化するフィッシング詐欺にご注意‼
公的機関、通販サイト、クレジット会社、宅配業者、通信事業者など実在する組織をかたるメールやSMSを送信し、IDやパスワード、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取するフィッシングに関する相談が寄せられています。

▽相談事例
・SMSに宅配便事業者名で「お届け物を配達に伺いましたがご不在でしたので持ち帰りました。詳細はサイトで確認してください」という通知が来た。荷物が届く予定だったので記載されたURLをタップしたところ画面が真っ暗になり、その後知らない番号からの電話が多くなった。
・フリマアプリのアカウント設定の確認を求めるメールが届き、メールアドレスとパスワードを入力したところ、身に覚えのない取引が行われていた。

▽アドバイス
・記載されたURLやQRコードからアクセスしないでください。万が一アクセスしてしまった場合でも、個人情報は絶対に入力しないでください。
・正規のURLや正規のアプリからアクセスすることを日頃からの習慣にし、パスワードなどを複数のサービスで使い回すことはやめましょう。
・クレジットカードなどの利用明細は必ず定期的に確認しましょう。
・自分で判断ができない場合やトラブルになった場合には、早めに消費生活相談窓口に相談しましょう。
参考:消費者庁・国民生活センター・情報処理推進機構・全国消費生活相談員協会

問い合わせ先:
(1)まち未来創造課 消費生活相談窓口
毎週月・水曜日 午前10時~正午、午後1時~5時
リモート相談もぜひご利用ください!
毎週火・木曜日(要予約)
【電話】68-2211(内線246)
(2)茨城県消費生活センター
平日と日曜日(日曜は電話のみ)午前9時~午後5時(日曜は午後4時まで)
【電話】029-225-6445
(3)国民生活センター(消費者ホットライン)
土・日曜日、祝日 午前9時~午後4時
【電話】188(いやや!)
※他市町村へのご相談はご遠慮ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU