マイナンバーカードの交付申請をサポートするため、町職員がご自宅を訪問する戸別訪問申請がスタートしました。
出来上がったマイナンバーカードは、ご自宅へ郵送となり、役場へおいでいただかなくても、申請、受け取りが可能になります。
希望日の前々日までに電話でお申し込みください。
訪問時間:毎週木曜日
・午前9時30分、10時45分
・午後2時30分、4時
対象者:次の要件をすべて満たす方が対象となります。
(1)町内に住民登録のある方
(2)申請後2カ月以内に転出予定のない方
(3)75歳以上、または病気や身体障害、要介護認定を受けていることなどを理由に、来庁が困難な方
(4)15歳未満、成年被後見人の方は、法定代理人、成年後見人の同席が可能な方
(5)過去にマイナンバーカードの申請を行っていない方
必要書類:
1.本人確認書類
申請者が15歳未満の場合は、申請者と法定代理人の本人確認書類
申請者が成年被後見人の場合は、申請者と成年後見人の本人確認書類、成年後見人であることの証明
2.通知カード(なければ紛失届で対応)
3.住基カード(作成していれば)
※申請時の本人確認書類(Aから1点またはBから2点)
・A…官公署発行の顔写真付きのもの
運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、運転経歴書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など
・B…「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証 など
問い合わせ先:住民課
【電話】68-2211(内線161)
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