■町制施行70周年記念事業
「介護予防いきいき大集会」第70回もの忘れ予防講座
昨年10月11日、旧文小学校体育館にて、町制施行70周年記念事業「介護予防いきいき大集会」が開催され、144名の方が参加されました。
講師はRise total support代表、理学療法士の所 圭吾(ところけいご)先生です。「笑いの力で脳を活性化!」~笑いあえる人とのつながりと介護予防~と題して、ご講演いただきました。社会交流を積極的に行うこと、集まりの場は、その場に参加するだけでも介護予防となること、また、ボランティアは、 「なると心に決めた日から」自身の介護予防効果となるそうです。人や社会とのつながりは重要です。積極的に笑顔あふれる集いの場に参加し、笑顔と人のつながりを増やしていくことが大切であるというお話でした。
講演の後は、参加者全員で、シルバーリハビリ体操とフリフリ地区運動集会を体験しました。二つの体操で全身を動かし、気持ちの良い汗をかき、それぞれの良さを体感しました。これを機に、ぜひ、各会場の体操教室へご参加ください!お待ちしています。
■祝!剣道有功賞受賞
昨年12月6日、取手地区剣道連盟名誉会長の杉野壽一(すぎのとしかず)さんが、剣道有功賞受賞の報告のため、佐々木町長を表敬訪問されました。
杉野さんは、剣道の発展や普及に貢献され、「今後も、剣道の発展のため活動を続け、若い世代にも剣道を広めていきたい」と語られました。
また、「利根町に生まれ、利根町に育てられたことに心から感謝しています」と感謝の言葉を述べられ、佐々木町長は「これまでのご尽力に深く感謝します。町の誇りであり、これからもご活躍を期待しています」と激励しました。
■明治安田生命保険相互会社から寄附
昨年11月19日、明治安田生命保険相互会社(つくば支社・竜ケ崎営業所)から203,000円の寄附があり、寄附金贈呈式を開催しました。
明治安田生命が実施している「地元の元気プロジェクト」の一環である「私の地元応援募金」の取り組みによるもので、同社からの寄附は、今回で3回目となります。
いただいた寄附金は、地域の健康増進や子育て支援などに活用させていただきます。
■茨城県民生委員 児童委員協議会会長表彰
昨年10月30日に開催された「第43回茨城県民生委員児童委員大会」にて利根町民生委員児童委員協議会副会長である有賀博康(ありがひろやす)さんが、永年にわたり勤続され、その功績が顕著であることに対して、茨城県民生委員児童委員協議会会長表彰を授与されました。
■消防ポンプ操法競技大会第3位!
昨年10月20日、龍ケ崎市役所駐車場にて、第75回茨城県消防ポンプ操法競技大会県南南部地区大会が開催されました。第8分団が出場した小型ポンプの部で第3位、さらに、優秀選手として指揮者の栗原選手、1番員の秋山選手が選ばれました。8月の暑い中に夜間訓練を開始し、ひたむきな努力によって、素晴らしい成績を収める結果となりました。
■水戸保護観察所長感謝状贈呈
昨年11月8日、取手地区更生保護女性会(利根支部)下田ふみよさんと関栄子さん、ランドロームフードマーケット利根店が、地域の犯罪予防活動に積極的に協力され、その功績に対し、水戸保護観察所長より感謝状が渡されました。
■茨城県保護司会連合会会長表彰
昨年11月8日、「第63茨城県更生保護大会」にて、取手地区保護司会(利根支部)の保護司、生芝俊教さんが、永年にわたり保護司として更生保護事業に従事され公共の福祉に寄与された功績に対し、茨城県保護司会連合会会長表彰を受賞されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>