■石の魅力を伝えたい
「天然石博士ちゃん」こと 島本奏汰(かなた)さん(15歳・大山)
テレビ朝日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に5回出演したほか、石の専門誌「ミネラ」で連載も行っていた島本さん。多くの人に石の面白さを知ってほしいと語る島本さんに、石に興味を持ったきっかけや魅力などについて伺いました。
島本さんが石に興味を持ち始めたのは小学1年生の頃。宝石探しの体験イベントに参加した際、それまで皆同じに見えていた石の美しさに気付き、天然石の魅力に目覚めました。以来収集を始め、現在コレクションの数は約2百種類、3千個を超えるといいます。
石の魅力は、同じ種類でも色・形・模様が違うところ。約6千種類ある石の中で同じものは二つと無いそうです。豚肉のように見える石や虹色に輝く石、きれいな立方体の石など、私たちが普段見ないような個性的な石たちは、地球が作り出す芸術品だと語ります。
昨年、茨城県自然博物館で開催された石の魅力を紹介する企画展には、島本さんのコレクションから選んだ21点が自作の紹介文と共に展示されました。また、学校の文化祭では、砕いた石の中から水晶を探す体験イベントを企画するなど、石の面白さを多くの人に知ってもらおうと精力的に活動しています。
鉱物の研究者になるという夢をかなえるため、大学の中高生向けプログラムにも参加し知識を深めている島本さん。多くの鉱物を生み出す地球の神秘に迫り、新しい石の発見もしたいと語るまなざしは、水晶のようにキラキラと輝いていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>