文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て情報(2)

10/30

宮城県岩沼市

■令和6年度放課後児童クラブ加入申し込み
放課後児童クラブの加入申し込み受付が始まります。期間内に忘れずに申し込みください。申込用紙は各児童館・児童センターで配布しています。(市ホームページからもダウンロード可)
詳しくは、広報いわぬま9月号または市ホームページをご覧ください。

受付期間:10月2日(月)~31日(火)平日9時~12時、13~18時
受付場所:各児童館・児童センター
・書類受付時に面接(児童同伴)を行います。事前に児童館・児童センターへ連絡し、面接の予約をしてください。
・継続加入希望者は、面接を行いません。
・郵送での受付は行いません。

申込・問合せ:
・岩沼小学区…北児童センター
【電話】22-2857
・岩沼南小学区…南児童館
【電話】22-3852
・玉浦小学区…東児童館
【電話】25-0455
・岩沼西小学区…西児童センター
【電話】22-4677

■出産後に利用できる母子保健サービスなどの電子申請ができるようになりました
◇赤ちゃん・産婦訪問を受けるための出生連絡票の提出
電子申請を利用した場合は、母子健康手帳別冊にある出生連絡票(はがき)の提出は不要です。

◇産後ケア事業の利用申請
産後ケア事業とは、産後のママが安心して子育てできるよう、助産師など専門スタッフの育児支援を受けられるサービスです。
宿泊型・通所型・訪問型の3種類があり、産後1年未満に1人7回利用できます(通算5回目までは利用料無料)。詳しくは市ホームページをご覧ください。

◇出産応援給付金の申請
市内在住の妊娠の届け出をした妊婦が対象者です。対象者には母子健康手帳交付時などに申請用の二次元バーコードをお渡しします。
※すでに支給を受けた方や申請中の方は対象外です。

◇子育て応援給付金の申請
令和4年4月1日以降に出生したお子さんを養育している方が対象です。対象者には赤ちゃん・産婦訪問時に申請用の二次元バーコードをお渡しします。
※すでに支給を受けた方や申請中の方は対象外です。

問合せ:健康増進課
【電話】23-0794

■保育所入所に関する説明会を行いました
12月以降の保育所等入所に向けた説明会を各子育て支援センターで行いました。
8月24日に西子育て支援センターで行われた説明会には、親子12組が参加しました。
質疑応答は2グループに分けて行い、参加した保護者からは積極的に質問が出ました。一緒に来ていた子どもたちは準備していたおもちゃなどで遊び、終始和やかな雰囲気で説明会を終えました。
参加者は「個別に質問できる時間があって良かった」、「分からなかったことを知ることができて良かった」と話しました。

■子育て支援センター
【電話】36-8762
【住所】桑原四丁目6-70

◇映えアート・ハッピーハロウィーン
おばけの友達と一緒に、思い出の写真を撮りませんか。ハロウィーン気分を親子で楽しみましょう。

期間:10月2日(月)~31日(火)平日10時30分~11時30分
※こちらの時間以外で、撮影を希望する方は、職員にお声掛けください。
対象:乳幼児親子

◇かぼちゃおばけのミニバッグを作ろう!
ハロウィーンといえば、かぼちゃのおばけ。オレンジ色のかぼちゃに目、鼻、口をトッピングしてかぼちゃおばけのミニバッグを作りましょう。作ったバッグを持ち帰り、ご自宅でもハロウィーンを楽しんでみませんか。

日時:10月16日(月)~18日(水)10時30分~11時30分
対象:乳幼児親子

※いずれも参加費は無料です。
直接お越しください。

■東子育て支援センター
【電話】35-7767
【住所】玉浦西四丁目1-2

◇子育て支援講座「親子ビクス」~普段の生活に彩(いろどり)を~
ダイナミックな動きからストレッチまで、軽やかなリズムに合わせて体を動かしてみませんか。
親子で一緒に身も心もリフレッシュしましょう。

日時:10月18日(水)10時~11時
対象:市内在住の乳幼児親子
定員:先着10組
申込方法:10月11日(水)から電話または直接申し込み
※動きやすい服装でお越しください。

◇ひがしDE(で)ハロウィーン
輪投げや的当てなどのコーナー遊びを楽しめます。フォトスポットも用意しています。館内をハロウィーン仕様にして皆さんのお越しをお待ちしています。

日時:10月20日(金)10時~12時
対象:乳幼児親子
※申し込みは不要です。

※いずれも参加費は無料です。

■西子育て支援センター
【電話】23-1838
【住所】松ケ丘一丁目10-1

◇西っこ工房
季節に合わせた工作を楽しみましょう。今月は「ビニールおばけどろろん」を作ります。親子で遊べるおもちゃです。気軽にご参加ください。

日時:10月6日(金)10時30分~11時30分
対象:乳幼児親子
※申し込みは不要です。

◇こっこのつどい
はいはいをする前の赤ちゃん親子が対象のサロンです。ゆったりと触れ合い遊びやおしゃべりをしてリフレッシュしませんか。

日時:10月11日(水)10時~11時30分
対象:はいはい前の赤ちゃん親子
定員:先着7組程度
持ち物:バスタオル1枚
申込方法:10月4日(水)から電話または直接申し込み

※いずれも参加費は無料です。

■地域子育て支援センターJ’s(ジェイズ)キッズ
【電話】36-9853
【住所】中央四丁目3-1

◇子育て支援講座
食欲の秋がやってきました。栗やサツマイモ、梨やブドウなどを使った料理を作ります。秋が旬の食材を使ったレシピを学び、食卓を豊かに彩りましょう。

日時:10月6日(金)10時~11時30分
対象:子育て中の親子
参加費:200円
申込方法:10月2日(月)から電話または直接申し込み

◇遠足andテラスde(で)亀日和
今月は、バス遠足とテラスde亀日和を合体したハロウィーンスペシャル企画を実施します。仮装して地域に出向き、妖怪に遭遇して非日常を体験しましょう。

日時:10月26日(木)10時~11時30分
対象:子育て中の親子
持ち物:飲み物
申込方法:10月10日(火)から電話または直接申し込み
※参加費は無料です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU