文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険に加入するとき・やめるとき

9/26

茨城県坂東市

●国民健康保険に加入するとき・やめるときは届け出が必要です
国民健康保険に加入するとき・やめるときは、14日以内に保険年金課またはさしま窓口センターに届け出をしてください。
届け出には、個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。

●加入の手続きが必要な場合
・職場の健康保険などをやめたとき(社会保険喪失証明書などをお持ちください)
・他健康保険の扶養から外れたとき
・他の市町村から転入したとき
・子どもが生まれたとき
・生活保護を受けなくなったとき

●届け出が遅れると…
保険税は届け出をした日からではなく、資格を得た月までさかのぼって計算することになります。被保険者証がない間の医療費はやむを得ない場合を除き全額自己負担になります。

●脱退の手続きが必要な場合
・職場の健康保険(扶養含む)に加入したとき(職場の健康保険証をお持ちください)
・他の市町村へ転出するとき(学生の場合はお申し出ください)
・死亡したとき
・後期高齢者医療制度の対象となったとき

●届け出が遅れると…
資格を喪失した後に国民健康保険の被保険者証を使って診療を受けた分の医療費(国民健康保険負担分)は、後で返還していただくことになります。

●ご注意ください
現在お手元にある被保険者証の有効期限は、令和5年7月31日となっています。新しい被保険者証は、7月末までに送付します。

問合せ:保険年金課
【電話】0297-21-2187

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU