文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度 坂東市の予算(2)

2/21

茨城県坂東市

「みんなでつくるやすらぎと生(い)きがい賑(にぎに)わいのある都市(まち)坂東」を目指して

■ひとづくり
◇新生児応援給付金事業…1400万円
より多くの方への子育て応援になるよう、第1子目から対象となる新生児応援給付金(新生児1人につき5万円)を支給します。

◇給食センター運営事業…3億9790万円
今後も懸念される物価高騰に対応するため、主食であるごはん・パン・麺への公費負担を大幅に増額する一方、給食費の値上げはせず、保護者の負担軽減を図るとともに、安全安心で美味しい給食の提供に努めます。

◇小・中学校施設整備事業…4億1042万円
学校施設の危険防止および安全な施設環境の維持を図ります。今年度から2か年かけて岩井第一小学校体育館改築工事を行います。

◇坂東清風高等学校魅力活力応援事業…125万円
市内唯一の高等学校である県立坂東清風高校の生徒に対し、授業関連の資格等取得のための受験料等の補助を行うことにより、目的意識をもった授業への参加や進学・就職に向けたキャリア形成支援、当校および地域の魅力向上を推進します。

◇コミュニティ・スクール事業…109万円
学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを推進します。

◇文化財保護事業…1543万円
有形および無形文化財を保護・保存し、それらを通して郷土の歴史、民俗、伝統文化を伝承していくとともに広く周知することにより、市民の文化的な生活の充実向上に役立てます。特に今年度は、指定有形文化財國王神社本殿・拝殿・幣殿および八幡神社の修繕に対して補助を行います。

◇屋内体育施設運営事業…6026万円
屋内体育施設を安全に安心して利用できるよう維持管理に努め、施設整備の充実を図り市民の体力維持増進に役立てます。特に今年度は、総合体育館非常用照明改修工事を行います。

■暮らしづくり
◇高齢者等への公共交通利用料金助成事業…484万円
ひとり暮らしの高齢者や交通手段をもたない高齢者のみの世帯、障がい者への通院支援、運転免許証を返納した65歳以上の方への移動手段として、公共交通利用券1万5千円分を交付します。

◇行政デジタル化推進事業…2787万円
行政手続のオンライン化の基盤となるマイナンバーカードの取得促進のため、専任で対応できる職員を配置するとともに、新たな情報通信技術や高度な情報処理システムを活用し、事務処理の自動化等に取り組み、市民サービスの充実や庁内業務の効率化を目指します。

◇ふるさと応援寄附事業…8230万円
ふるさと応援寄附をしていただいた市外在住者へ、お礼として本市の特産品等を贈ることで、坂東市ふるさと応援寄附制度の活性化による財源の確保と、本市特産品等のPRを図ります。

◇岩井保健センター改修事業…1億7149万円
公共施設等総合管理計画に基づき、各種健診等で来所される方の利便性向上や施設の長寿命化を図るため、岩井保健センターの改修を行います。

■都市づくり
◇消防団活動推進事業…9399万円
消防団員の装備の強化、待遇改善をすることにより、災害現場における団員の安全管理とさらなる士気の高揚および円滑な消防団活動を推進します。特に今年度は、水槽付消防ポンプ自動車の配備や、新たな取り組みとして消防車両の運転に必要な免許の取得費用を補助する制度を新設します。

◇橋りょう維持管理事業…7525万円
橋りょう長寿命化修繕計画をもとに、従来の事後保全型から予防保全型による修繕等を行い、良好な橋りょう環境および交通の安全を確保します。特に今年度は、四ツ家横断歩道橋改修工事を行います。

◇道路新設改良事業…7億9412万円
主要集落を連絡する幹線道路の整備、市民の要望が多い生活に密着した道路の拡張整備をし、緊急時に車両の円滑な通過の確保と交通の利便性および居住環境の向上を図ります。

◇地籍調査事業…9890万円
「個人資産の保全」や「相続や土地取引の円滑化」「災害時復旧の迅速対応」のため、土地所有者の立会いのもと、正確な土地情報(地図と面積)を明確にしていく事業のスピードアップに取り組みます。

◇コミュニティバス・デマンドタクシー運行事業…5150万円
公共交通の利便性向上と市内公共交通空白地域の解消を図るため、コミュニティバス「坂東号」および予約に応じて自宅等から目的地まで乗り合いで送迎するデマンドタクシー「らくらく」を運行します。デマンドタクシーについては、高齢者等の通院手段確保を目的として市外医療機関(きぬ医師会病院、茨城西南医療センター病院、今年度から新たに水海道西部病院を追加)への実証運行を継続します。

◇斎場改修事業…2億1615万円
公共施設等総合管理計画に基づき、利用者の利便性向上や施設の長寿命化を図るための改修を、今年度から2か年かけて行います。

◇工業団地人材確保移住奨励事業…900万円
市内工業団地に立地する事業所において正規社員として勤務し、かつ他の自治体から本市に転入した方に対して、引越費用や住宅費にかかる応援金として最大12万円を支給します。

■仕事づくり
◇農業振興事業…3433万円
本市の基幹産業である農業を、今後も持続的な発展を可能とする足腰の強い産業とするため、新規就農者や後継者の早期自立と経営発展に向けた取組に対する支援や振興施策を行います。

◇企業立地推進事業…4億8516万円
工業団地の整備および企業誘致を推進し、安定した雇用の創出や財政基盤の強化、市の産業振興を図ります。特に今年度は、山地区工業団地幹線道路整備や神大実地区地区計画道路整備を行います。

◇地域利便施設整備事業…3億2033万円
市の魅力をより効果的に発信するため、(仮称)坂東パーキングエリアと都市公園を一体的に整備する県内初のハイウェイ・オアシスを目指して、観光拠点などの多様な機能を備えた地域利便施設を整備します。

◇産業経済交流施設整備事業…2350万円
旧下総利根大橋料金所管理事務所跡地に産業経済交流施設を整備し、地産地消および販路拡大による産業の振興並びに地域間交流活動の活性化を図ります。

問合せ:財政課
【電話】0297-21-2182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU