文字サイズ
自治体の皆さまへ

坂東市女性フォーラム・坂東市主催 男女共同参画講座いきいきセミナー開催

13/27

茨城県坂東市

■男女共同参画講座「いきいきセミナー(第1回)」
「ミモザの花に感謝をこめて」
2月19日、観光交流センター秀緑休憩棟で、男女共同参画講座いきいきセミナー(第1回)が開催されました。
プリザーブドフラワー講師として活躍されている古谷直美氏を講師に迎え、3月8日の国際女性デー(ミモザの日)を記念し、SDGsのお話とミモザの花を使ったコサージュ作りを通して、女性の生き方やキャリアについて改めて考えることができました。また、講師の丁寧なご指導で、初めて参加する方も素敵なコサージュを完成させることができました。

◇SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、全ての人が幸せに暮らし続けていくために、国連で採択された2030年までに達成すべき17の目標です。

■男女共同参画講座「いきいきセミナー(第2回)」
「体温を上げてもっとキレイに」—今日からできる! 食べる温活の秘訣!—
3月12日、観光交流センター秀緑本蔵で、男女共同参画講座いきいきセミナー(第2回)が開催されました。
体温を上げる料理研究家として活躍されている小川原智子氏を講師に迎え、「温活」をキーワードに、ご自身の体験談から玄米と野菜、発酵食を中心とした体温を上げる食事療法で、なりたい自分を叶えるための秘訣についてお話しいただきました。国際女性デーを記念し会場に飾られたミモザの花と、心と体を美しくする講師のお話に、多くの参加者が熱心に耳を傾けていました。

■同時開催「第3回がんばる女性たちの表彰式」
坂東市女性フォーラム主催(市後援)
地域で活躍する女性たちの表彰を通して、女性が輝き活躍できる社会について考える良い機会となりました。

問合せ:市民協働課
【電話】0297-21-2183

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU