■ひとづくり
◇新生児応援給付金事業
1350万円
市民への子育て応援を目的とし、第1子目から給付金(新生児1人につき5万円)を支給することにより子育て世帯への支援を推進します。
◇教育支援センター事業
1794万円
現在の教育支援センター(適応指導教室)を坂東市立岩井公民館風の砦に移転するとともに、猿島公民館内に新設し、不登校児童生徒の学校復帰に向け、寄り添った指導・支援を実施します。
◇出産・子育て応援給付金事業
2700万円
妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう一貫した相談支援を行い、必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、経済的支援として出産応援給付金(妊婦1回につき5万円)と子育て応援給付金(児童1人につき5万円)を支給します。
◇小学校・中学校・幼稚園施設整備事業
3億1733万円
学校・幼稚園施設の危険防止と安全な施設環境の維持を図ります。特に今年度は、昨年度からの継続事業である岩井第一小学校体育館の改築工事の早期完了を目指します。
◇コミュニティ・スクール事業
155万円
学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを推進するため、市立小・中学校と市立幼稚園に学校運営協議会を設置します。
◇屋外体育施設運営事業
3343万円
市民の健康維持・増進を図るため、スポーツ環境の充実を図るとともに、老朽化した施設を改修します。特に今年度は、猿島球場外野整備工事、生子球場内野整備工事等を実施します。
◇給食センター運営事業
4億2338万円
物価高騰の影響を受ける保護者への経済的負担の軽減を図るため、令和6年度も学校給食費(市立小中学校)を半額、第3子以降を無償化とし、子育て世帯への支援を推進するとともに、安全安心で美味しい給食の提供に努めます。
・令和6年度も小中学校の給食費は半額になります!
■暮らしづくり
◇合併20周年記念事業
2065万円
坂東市合併20周年を迎え、市の発展を改めて実感するとともに、明るい将来を展望し、さらなる飛躍につながる契機とするため、記念事業を実施します。
◇高齢者等への公共交通利用料金助成事業
527万円
ひとり暮らしの高齢者や交通手段をもたない高齢者のみの世帯、障がい者への通院支援、運転免許証を返納した65歳以上の方への移動手段として、公共交通利用券15,000円分を交付します。
◇行政デジタル化推進事業
518万円
新たな情報通信技術や高度な情報処理システムを活用し、事務処理の自動化等に取り組み、市民サービスの充実や庁内業務の効率化を推進します。
◇高齢者の保健事業と介護予防等の一体的実施事業
100万円
介護、医療、健診情報等を活用したきめ細やかな支援を行うことで、生活習慣病予防や心身機能の維持等を図ります。
■都市づくり
◇コミュニティバス・デマンドタクシー運行事業
5364万円
公共交通の利便性向上と市内公共交通空白地域の解消を図るため、コミュニティバス「坂東号」とデマンドタクシー「らくらく」を運行します。
デマンドタクシーについては、高齢者等の通院手段確保を目的として市外医療機関(きぬ医師会病院、茨城西南医療センター病院、水海道西部病院)への実証運行を継続します。
◇斎場改修事業
2億1804万円
公共施設等総合管理計画に基づき、利用者利便性向上や施設の長寿化を図るため、今年度から2か年をかけ、改修工事を行います。
◇橋りょう維持管理事業
5735万円
橋りょう長寿命化修繕計画に基づき、従来の事後保全型から予防保全型による修繕等を行い、良好な橋りょう環境と交通の安全を確保します。
特に今年度は、飯島17号橋修繕工事を行います。
◇移住・定住促進事業
1410万円
子育て世代のUターンや市内工業団地への就職によるIターン等を支援するため、市への移住・定住促進を目的とした各種補助金等により、住宅取得や生活応援等にかかる経済的支援を行っています。特に今年度は、若者の移住定住促進を図るため「奨学金返還支援事業」を創設し、高校、大学等の在学期間中に奨学金を受け、卒業後市に居住する就業者に対し、各年に返還した奨学金の半額(最大12万円)を補助します。
◇道路新設改良事業
8億700万円
幹線道路の整備、生活に密着した道路の拡張整備をし、緊急車両の円滑な通行の確保と交通の利便性・居住環境の向上を図ります。
◇消防団活動推進事業
1億180万円
消防団員の装備の強化、待遇改善により、災害現場における団員の安全管理とさらなる士気の高揚、円滑な消防団活動を推進します。今年度も、水槽付消防ポンプ自動車の更新配備と消防車両の運転に必要な免許の取得費用補助を行います。
■仕事づくり
◇農業振興事業
3663万円
市の基幹産業である農業を、今後も持続的な発展を可能とする足腰の強い産業とするため、新規就農者や後継者の早期自立と経営発展に向けた取組に対する支援、振興施策を行います。
◇工業団地上水道施設整備事業
1億2980万円
フロンティアパーク坂東の造成事業にともない、立地企業が利用する上水を確保するため、坂東インター工業団地内の第三取水場更新工事を実施します。
◇ハイウェイ・オアシス整備事業
〔茨城県and圏央道初!〕
4億842万円
ハイウェイ・オアシスとして坂東PAと都市公園を一体的に整備することにより、来訪者へ快適な休憩施設と憩いの場を提供するとともに、広域的な防災拠点、市の魅力を発信する観光拠点、新たな賑わいを創出する地域連携拠点を目指し、調整池、駐車場、園路広場の整備工事等を実施します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>