■坂東消防署小型動力ポンプ付水槽車(10,000L水槽)配備
3月21日、坂東消防署に小型動力ポンプ付水槽車が配備されました。車両の主な特色は、10,000Lの水槽を搭載していることです。坂東市を含む茨城西南広域消防本部管内は、圏央道や国道354号線などの大型道路があり、道路上の車両火災で水利不足が懸念されておりましたが、水利がない場所で起こる火災においても活躍が期待できます。また、自然災害等での断水時には水槽後方から直接生活水を配ることもできます。
しかし、一番好ましいのは、消防車が出動しないことです。火の取り扱いには十分注意しましょう。
■令和6年能登半島地震により甚大な被害を受けた石川県で坂東市地元企業が活躍しています
1月1日に発生した、最大震度7の地震により石川県をはじめとして甚大な被害が発生しています。
三協フロンテア株式会社茨城事業所(小泉)は、石川県より要請を受け、応急仮設住宅の建設に尽力されています。
また、坂東市においても、三協フロンテア株式会社茨城事業所と「災害時におけるユニットハウスの供給に関する協定」を締結しており、災害時には、仮設住宅や仮設トイレを提供いただけることとなっています。
問合せ:交通防災課
【電話】0297-21-2180
<この記事についてアンケートにご協力ください。>