令和8年1月31日をもって、市役所1階に開設している「坂東法務局証明サービスセンター」を廃止します。今号では、廃止に至った経緯と、今後の対応についてお知らせします。
◆法務局証明サービスセンターとは?
国により設置・運営される法務局窓口です。登記事項証明書(不動産・商業・法人)、印鑑証明書(会社・法人)等を発行しています。
◆経緯
市では、平成28年11月の新庁舎開庁時に、法務局証明サービスセンターを誘致・開設しました。経費については、設置場所の無償提供を含み、すべて市費で負担しています。
本来、国が経費を負担する業務を市が負担している全国的にも稀(まれ)な事業です。
(市費負担額約750万円/年)
◎アンケートの結果
令和5年6月に実施した法務局証明サービスセンターの利用者アンケートでは、利用者の約半数は市外から、9割が法人等であり、市内在住の個人利用は5%未満となっています。市費で負担する事業としては、利用者に偏りが見られます。
◎国の動向
国では、法務局サービスについて郵送やオンライン手続の普及を進めています。
◎廃止の決定
国の動向や事業の性質と利用者の状況等を考慮すると、本市のみが多額の財政負担をする意義は薄いと考えられることから、「坂東市公共事業再評価委員会」での審議を受け、見直しの方針を決定。事業を廃止し、得られた財源をより優先すべき行政施策の財源に充てることで、さらなる行政サービスの向上に繋げることとしました。
◆今後の利用について
廃止にともない、市が提出をお願いする証明書の省略やインターネットを利用した手続き等について検討しています。詳細については、今後広報紙や市ホームページ等でお知らせします。ご理解とご協力をお願いします。
問合せ:企画課
【電話】0297-21-2181
<この記事についてアンケートにご協力ください。>