■コミュニティ・スクールとは?
学校運営協議会のある学校のことです。学校運営協議会では、学校と保護者や地域の人々がともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映することで協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え、「地域とともにある学校づくり」を進めます。
★市では、令和5年度に全小学校に、令和6年度に全中学校・猿島幼稚園に導入しました。
■コミュニティ・スクールで期待される効果
○子どもたちにとって
・学校だけでは実現できない豊かで多様な体験や学びが充実します。
・自己肯定感や自己有用感、他人を思いやる心が育ちます。
・地域の担い手としての自覚が高まります。
○保護者にとって
・保護者同士や地域の皆さんとの人間関係が構築できます。
・学校や地域に対する理解が深まります。
・地域の中で子どもたちが育てられているという安心感があります。
○教職員にとって
・地域の皆さんの理解と協力を得た学校運営が実現します。
・地域人材を活用した教育活動が充実します。
・地域の皆さんの協力により、子どもと向き合う時間が確保できます。
○地域の皆さんにとって
・経験を生かすことで、生きがいや自己有用感につながります。
・学校を通して多くの人と交流することができます。
・学校と連携・協働して子どもたちを育むことにより、地域の活性化につながります。
■各学校のホームページ
○小学校のホームページはこちらから→※本紙掲載の二次元コードをご確認ください
○中学校のホームページはこちらから→※本紙掲載の二次元コードをご確認ください
★各学校の活動状況をホームページからご覧いただくか学校にお問合せいただき、地域の皆さまの経験を活かしながら、地域の子どもたちを育むためのご協力をお願いします。
問合せ:生涯学習課
【電話】0297-21-2204
<この記事についてアンケートにご協力ください。>