文字サイズ
自治体の皆さまへ

坂東市合併20周年記念式典

1/21

茨城県坂東市

■第1部 記念式典
10月26日、ベルフォーレにおいて「坂東市合併20周年記念式典」を開催し、合併20周年という節目を祝い、将来に向けて更なる飛躍と発展を誓いました。
第1部の式典では、表彰者や来賓など約360名の出席のもと、坂東市および市政の発展のために各分野でご尽力をいただいた皆さんを対象に、「自治功労表彰」や「合併20周年特別表彰」等の記念表彰をさせていただきました。また、坂東市在住の児童生徒等を対象に募集した「合併20周年記念ロゴマーク・キャッチフレーズ」の入選作品を紹介し、入選者に表彰状を贈りました。
合併20周年記念表彰者 283名 15法人 26団体

■第2部 いばらきダイバーシティ宣言 登録発表・講演会
坂東市はダイバーシティ社会を目指します!

◇多様性社会(ダイバーシティ社会)とは?
年齢や性別、国籍、障がいの有無、性的指向・性自認等にかかわりなく、一人ひとりが尊重され、誰もが個々の能力を発揮できる社会のことです。

◇いばらきダイバーシティ宣言 坂東市宣言文
(1)年齢や性別、国籍、障がいの有無などにかかわらず、一人ひとりを尊重し、互いに認め合えるまちを目指します。
(2)それぞれが持つ能力や価値観、ライフスタイルなどの違いを認め合うとともに、多様な働き方への理解を促進し、ワーク・ライフ・バランスに配慮した環境の整備につとめます。
(3)さまざまな機会を通じて、多様性を生かした誰もが暮らしやすい地域づくりへの意識啓発をすすめるとともに、あらゆる分野において広い視野を持ち、新たな価値を創出できる人材を育成する事でダイバーシティ社会の実現を目指します。

第2部では、坂東市・ばんどう市女性団体協議会・茨城県ダイバーシティ推進センターの主催で、坂東市合併20周年記念市町村連携事業 ダイバーシティandインクルージョン 推進講演会が開催され、市長による「いばらきダイバーシティ宣言」登録の発表と、副島淳(そえじまじゅん)氏による講演が行われました。
テレビでも活躍されている俳優でタレントの副島淳氏は、「多様性のある社会で~違いを知ることの大切さを考える~」をテーマに講演。実際に体験された辛い出来事やパワフルで素敵なご家族の涙あり笑いありのお話に会場は感動に包まれ、改めて相互理解の大変さと大切さを実感することができました。

■ごじゃカルコラボ!
坂東市を舞台とした漫画作品「茨城ごじゃっぺカルテット」とのコラボレーションとして、作者の豚もうさんにオリジナルイラストを描き下ろしていただきました。
表彰者等への記念品
イラストを使用したトートバッグとクリアファイル等を配布しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU