文字サイズ
自治体の皆さまへ

ニュース だいご

8/26

茨城県大子町

■6月1日 オオキンケイギク駆除
茨城県建設業協会大子支部の方々と県立大子特別支援学校の生徒が国道118号線沿いに生息している特定外来生物の「オオキンケイギク」駆除のボランティア活動が行われました。
大子特別支援学校の生徒は、駆除前日に生活環境課による、「オオキンケイギク」についての出前授業を受け、特定外来生物について学ぶことができました。

■6月1日 叙勲受章報告
令和4年度高齢者叙勲において、旅澤藤兵衛さん(上野宮)が瑞宝双光章(郵政事業功労)を受章し、町に報告を行いました。
旅澤さんは、特定郵便局長を長きにわたり勤め、在職中、退職後も近隣住民から相談を受けるなど、住民のためにご尽力されました。

■6月16日 教育委員会委員辞令交付式
大子町教育委員会委員に渡邊和行さん(大子)が任命され、大子町役場大会議室にて高梨町長から辞令が手渡されました。
任期:令和5年6月16日~4年間

■6月16日  公平委員会委員辞令交付式
大子町公平委員会委員に菊池智さん(袋田)が任命され、大子町役場大会議室にて高梨町長から辞令が手渡されました。
任期:令和5年6月9日~令和8年11月30日

■6月20日 叙勲受章報告
令和5年春の叙勲において、武士照治さん(大沢)が瑞宝単光章(統計調査功労)を受章し、町に報告を行いました。
武士さんは、長年にわたり統計調査に従事され、延べ100回もの統計調査実施においてご尽力されました。

■6月21日 中田植
中田植は毎年、下野宮近津神社で夏至の日に行われる田植祭です。夏至の日は昔の田植え時期のほぼ半ばであるところから、中田植の名があると言われています。
今年も略式での開催となりましたが、県外からも見物客が訪れていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU