文字サイズ
自治体の皆さまへ

【国保情報 えがお】「 国保の保険証」の更新について

15/24

茨城県大子町

令和5年8月1日からの国民健康保険の被保険者証は、7月に発送します。

■70歳からは保険証に負担割合が記載されます。
▽対象となる人
茨城県国民健康保険の加入者は、70歳になると医療費の負担割合が記載されている「高齢受給者証」を兼ねた保険証が交付されます。診療を受けるときは、負担割合が記載されている保険証を窓口に提示してください。75歳になると国民健康保険から「後期高齢者医療制度」に移行します。

▽対象となるとき
70歳になる月の翌月(1日が誕生日の人はその月)から対象となります。毎年7月31日までの期限となります。
※負担割合が記載された保険証は対象となる月までに郵送で交付します。

※所得区分が低所得I・IIの方と現役並み所得者I・IIの方は、国保窓口に申請すると「限度額適用(・標準負担額減額)認定証」の交付を受けることができます。
※所得に応じて自己負担の割合などが決まるため、所得の申告が必要な方は忘れずに申告をしてください。

▽「マル福」受給者証の一斉更新について
次の区分に該当している方の新しい受給者証(医療福祉費受給者証)を、6月下旬に郵送します。
・重度心身障がい者
・父子家庭
・母子家庭
※所得不明等の理由により郵送されない場合があります。その際は、別途ご連絡します。

問合せ:町民課 国保年金担当
【電話】76-8125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU