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大子町消費生活センターだより

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茨城県大子町

■不安をあおる住宅リフォーム工事のトラブル
突然自宅に訪問してきた事業者から、住宅の屋根や雨どい、外壁などの不具合を指摘され、「このままでは大変なことになる」などと不安をあおられて、高額の住宅リフォーム工事を契約してしまったというトラブルが起きています。
屋根など消費者が容易に確認できない部分は、本当に不具合があるのか消費者の側で判断することは難しく、不安をあおられて言われるがまま工事の契約をしてしまう可能性があります。

▽消費者へのアドバイス
・「点検する」などと訪問してくる事業者には応対しないようにしましょう。
・事業者の説明をうのみにせず、必要のない契約はきっぱり断りましょう。口約束でも契約したことになりますので注意しましょう。
・訪問販売などの不意打ち性の高い勧誘の場合、その場で契約しないようにしましょう。
・工事を依頼する場合は必要かどうか、よく検討し、複数の事業者から見積りをとって金額と工事内容を確認しましょう。
・損害保険金などで工事代金が賄えると勧誘してくるケースもあります。
・突然の訪問で契約した場合や、来訪を依頼した内容と違う契約をした場合など、クーリング・オフができる場合があります。

困ったときには一人で悩まずに、大子町消費生活センター等に相談しましょう。

問合せ:大子町消費生活センター(観光商工課内)
【電話】72-1124(直通)
9時15分~12時15分、13時~16時(土日・祝日、年末年始を除く。)

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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