文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのコーナー

10/43

茨城県守谷市

■知らぬ間にファイル共有ソフトを使っていて著作権を侵害した!?
○事例
プロバイダから個人情報の開示について同意を尋ねる通知が来た。内容は、「ファイル共有ソフトを用いて動画を不特定多数に閲覧可能な状態にして著作権を侵害した」というもの。
無料の動画サイトをいくつか見た記憶はあるが、ファイル共有ソフトのことは知らない。

○アドバイス
・ファイル共有ソフトで映像などのコンテンツをダウンロードすると、同時にアップロードもされて不特定多数の人に共有されることがあります。著作権者などに許可なく動画や音楽などのデータをやり取りすると、著作権侵害にあたる恐れがあります。正規の配信サイトを利用しましょう。
・心当たりがないにもかかわらず、事例のように発信者情報開示の通知などが届いた場合、家族や同居人などにも確認しましょう。同じネットワークを使ってる人がファイル共有ソフトを使っている可能性もあります。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター
【電話】45-2327
(市役所2階経済課内)
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU