文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのコーナー

18/44

茨城県守谷市

■排水管の高圧洗浄トラブルに注意!
○事例
「排水管の高圧洗浄3千円」というチラシを見て、電話で依頼した。業者から渡された見積書は2万円を超えていたが、自分が家に呼んだので断ったら申し訳ないと思い、契約書にサインした。
その後、同じ業者の別の人が家に来て、「排水設備が老朽化しているので、全部交換したほうがいい。交換しないと家が傷んでしまう」と言われ、20万円の排水工事の契約を結んでしまった。

○アドバイス
・チラシに「○○円」と大きく記載されていても、その料金は1カ所あたりの費用である旨など、料金の条件や、詳細な説明が小さな文字で書かれていたり、目立たないように書かれていたりすることも。チラシをしっかりと確認し、価格につられて安易に依頼しないようにしましょう。また、本当に必要な作業なのか冷静に判断する必要があります。
・排水管洗浄の契約をきっかけに、別の作業の契約を勧誘される場合もあります。必要がない契約はきっぱりと断ることも大切です。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU