文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのコーナー

31/52

茨城県守谷市

■「お試し価格」で申し込んだつもりが定期購入だった!?
ネット通販で注文する時は最終確認画面の表示をよく確認しましょう

○事例
動画投稿サイトで、「お試し価格1,980円」と大きく表示された美容クリームの広告を見て注文した。1回だけのつもりだったのに、後日同じ商品が届き約2万円の請求書が同封されていた。業者に連絡すると定期購入契約になっており、届いた商品の代金を支払うように言われた。

○アドバイス
・インターネット通販を利用する時は、注文する前に販売サイトや最終確認画面の表示をよく確認し、定期購入が条件となっていないか、契約内容をしっかり確認しましょう。
・解約条件が定められている場合も多くありますので、よく確認しましょう。
・契約内容は「お試し価格」と目立つ表示から離れた場所に、小さい文字で表示されていることがあります。画面の隅々まで慎重に見ることが大切です。
・少しでも不安に感じたら消費生活センターにご相談ください。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU