文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのコーナー

36/58

茨城県守谷市

■代金を支払ったのに商品が届かない その通販サイト大丈夫?
○事例
入手困難な文房具をインターネットで探していたら、安く販売しているサイトを見つけたので注文した。代金を指定された個人名義の銀行口座に振り込んだが、商品が届かない。返金してほしいと販売業者にメールをしたが返信がなく、販売サイトも消えてしまった。サイトに表示されていた住所や電話番号はでたらめのようだった。

○アドバイス
・通販サイトでは、店舗購入と違い、代金を支払ったのに商品が届かないトラブルが起こる場合があります。サイトに販売業者の正確な運営情報(運営者氏名・住所・電話番号など)の表示がない場合や、支払方法が前払いしか選べない場合は注意が必要です。よく確認しましょう。
・銀行振込で支払ってしまうと、商品が届かず販売業者と連絡が取れなくなった場合、支払ったお金を取り戻すことが難しくなります。価格の安さに惑わされず慎重に判断しましょう。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU