文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのコーナー

12/19

茨城県守谷市

■新生活が狙われる? 引っ越し直後の訪問販売トラブル
○事例1
アパートへの引っ越し当日に、業者が換気扇フィルターの勧誘に訪れた。管理会社と関連があるかのような話ぶりで、「居住者はみんな契約している」と説明されたので仕方なく契約したが、後日管理会社に確認したら嘘だった。

○事例2
マンションへの引っ越し当日に、「管理会社から紹介された」と言って業者が訪問してきたので、信用して水回りの防カビ工事契約をした。後日管理会社に確認したら、紹介などしていないと言われ、嘘だと気付いた。

○アドバイス
・その場ですぐに契約をせず、管理会社に確認しましょう。
・訪問販売で契約した場合、クーリング・オフができます。
・引っ越し直後は荷解きや手続きなどで忙しく、新しい生活に不慣れな時期でもあるため、いつもより冷静な判断ができなくなりがちです。新生活が始まることが多い3~4月は特に注意しましょう。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00 (土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU