文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのコーナー

39/58

茨城県守谷市

■「代引き配達」で注文したら偽物だった! 不審な通販サイトにご注意を
○事例
SNSで見たブランド品の広告を公式通販サイトの広告だと思い、大幅に値引きされたバッグを「代引き配達」で注文した。後日、宅配業者に代金を支払ってバッグを受け取ったが、正規品ではなく偽物だった。販売業者の連絡先はわからず宅配業者に相談したが、荷物は受け取り拒否できず返金できないと言われた。

○アドバイス
・公式通販サイトを装った模倣サイトは、公式サイトと酷似して見分けがつかないものもあります。価格が大幅に値引きされていたり、支払い方法が代引き配達しか選択できない場合は、模倣サイトの可能性が高く注意が必要です。少しでも不審に感じたら、注文をせず冷静に判断しましょう。
・代引き配達で代金を支払って商品を受け取ってしまうと、後で商品が偽物だとわかっても宅配業者からの返金は困難です。
・不安に感じたらすぐに消費生活センターへ相談しましょう。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU