文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのコーナー

35/46

茨城県守谷市

■実在する事業者をかたり、自動音声で未納料金を請求する不審な電話にご注意を
○事例
スマートフォンに非通知で大手通信業者を名乗る電話があり、「携帯電話料金が未納です。今から法的手段をとります」と自動音声が流れた。未納はないはずだが、ガイダンスにしたがって番号ボタンを押したところオペレーターにつながり、生年月日と名前を聞かれ、答えたら電話が切れた。

○アドバイス
・電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず無視しましょう。
・非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
・電話に出てしまっても個人情報を伝えたりせず、すぐに電話を切りましょう。
・不明な点がある場合は、事業者の連絡先を自分で調べて問い合わせましょう。
・不安を感じたらすぐに消費生活センターにご相談ください。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU