文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月2日(日)~8日(土)は「発達障害啓発週間」発達障がいを知っていますか?

8/19

茨城県守谷市

毎年4月2日は、国連で定めた「世界自閉症啓発デー」です。
日本では、4月2日(日)~8日(土)を「発達障害啓発週間」として、自閉症をはじめとする発達障がいについて理解を広める活動を行っています。

■発達障がいって何だろう?
発達障がいは、脳機能の発達に関係する障がいです。発達障がいの特性がある人には、一見して分からない生活のしづらさがあります。例えば、多くの人が平気と感じる音や光、においなどに苦痛を感じることがあります。また、じっとしていなければいけない場所だと分かっていても体が動いてしまい、周囲から叱られてしまうこともあります。
発達障がいの人が個々の能力を伸ばし、社会の中で自立していくためには、子どものうちからの早めの「気づき」と「適切なサポート」、そして、私たち一人一人の理解が必要です。
気になることがあるときは、お気軽にご相談ください。

相談先:
・市役所社会福祉課 障がい福祉G 内線163~165
・未就学児に関すること…こども療育教室【電話】47-0220

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU