文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館からのおしらせ

38/50

愛知県津島市

■市民講座
◆地域の歴史に親しむ講座
◇シリーズ 津島の歴史文化
津島の歴史を活かした「まちづくり」事業を行う意欲を持った人々が幅広い基礎知識を学ぶための歴史文化講座(全10回)を開講します。

日時:5月~2月の第2日曜日 午後2時~4時
場所:市立図書館2階大集会室
定員:30人(先着、開始20分前から受付開始)
講師:黒田剛司(くろだたけし)氏(天王文化塾塾頭)
受講料:無料
申込:事前申し込み不要

■こどもの読書週間
4月23日は「子ども読書の日」です。4月23日~5月12日の「こどもの読書週間」にちなみ、図書館では期間中、しおりの配布やエッグハントを行います。また、毎日異なる様々なおはなし会を開催します。図書館で楽しいひとときを過ごしませんか。

日時:おはなし会は下表のとおり

※中止の場合は、図書館ホームページ等でお知らせします。
場所:市立図書館
定員:おはなし会は各回10組または15人程度(先着、状況により変更の場合あり)
申込:おはなし会は当日30分前から受付(事前申込はありません)

■ほんのひととき
皆さんと本との出会いを求めて、新着の図書をご紹介します。

◆児童書
◇『子どものためのソーシャルスキルブック』
藤枝静暁 監修
少年写真新聞社
みなさんも、家族や友だち、学校の先生、部活の先輩など、人付き合いに悩んだことがあると思います。
人付き合いが上手な人と苦手な人との違いは、コツを知っているかどうかです。
今から使えるだけでなく、一生役に立つ人付き合いのコツであるソーシャルスキルを、学校生活でよくある具体的なシーンや日常での起き得る悩みを例にイラストとともに紹介しています。
ソーシャルスキルを身に着けて、実際の場面で使ってみませんか。

◇『どんないえにすみたい?』
ジョージメンドーサ 文
ドリススーザンスミス 絵
木坂涼 訳
好学社

◇『ツクルとひみつの改造ボット』
辻貴司 作
TAKA 絵
岩崎書店

◆一般書
◇『人もペットも気をつけたい 園芸有毒植物図鑑』
土橋豊 著
淡交社
身近な園芸植物が、実は人やペットにとっては有毒で、被害にあってしまうということが増えてきています。
この本では、植物の学名や英名、一般に馴染みのない有毒成分には英名の物質名を付記しています。
また、栽培される主な種類や、人との関係、有毒部位・成分、健康被害、リスク低減の情報など、有毒植物との関係を築くための記載がされています。

◇『名画のティータイム』
Cha Tea紅茶教室 著
創元社

◇『グッゲンハイムの謎』
シヴォーンダウド 原案
ロビンスティーヴンス 著
越前敏弥 訳
東京創元社

■4月の休館日
25日(火)
※毎月第4火曜日は、館内整理のため、分室(生涯学習センター、神島田公民館)もお休みします。
ご自宅から図書館ホームページで蔵書検索ができますので、ご利用ください。
津島駅構内(切符売場前)に「図書返却ポスト」を設置していますので、ご利用ください。

問合せ:市立図書館
【電話】25-2145

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU