文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターからのお知らせ

9/15

奈良県下北山村

真夏の暑さは少し和らいできていますね。しかし油断は大敵です!熱中症には十分注意してお過ごしくださいね。
また、新型コロナワクチンについては、令和5年秋開始接種が9月より始まっています。村内でも接種に向けて準備を進めており、詳細が決まり次第お知らせします。

■「夜ヨガ教室」
夜ヨガは、一日の体の疲れやストレスを解消すること、筋肉や関節をほぐして血行を促進するなどの効果があります。心と体をリフレッシュしませんか?参加をお待ちしております。
講師:桝井紋子先生
日時:9月20日(水)午後7時~午後8時30分
持ち物:動きやすい服、タオル、飲み物
場所:保健センター

■「一日児童相談」
奈良県高田こども家庭相談センター主催により、一日児童相談所を開設します。
日時:9月28日(木)午後0時30分~午後3時30分
申込:9月13日(水)までに保健センターへお申込みください。
場所:保健センター
費用:無料

■「女性のがん検診」
近年、乳がん・子宮がんになる人が増えています。特に乳がんは50~60歳代、子宮がんは30~40歳代で死亡率が増加しています。
健診の申込みされました方に、問診票等を送付いたしますので、ご確認いただき、受付時間内に保健センターまでお越しください。
日時:10月5日(木)(受付時間)午前10時15分~午後2時
場所:下北山村保健センター
内容:子宮がん検診、乳がん検診(マンモグラフィ検査)
費用:無料
※当日、無料で歯科健診を実施します。

■出張!巡回運動教室(介護予防)
▽下北若返り塾
村内の公民館を巡回します。10月の予定は次のとおりです。
講師:理学療法士 西田宗幹
内容:簡単な体力テスト、講話(介護予防について)
日程・場所:10月6日(金) 佐田公民館
時間:午後1時30分~午後2時45分
※年間スケジュールはケーブルテレビで掲載しております。

問合せ:保健センター
【電話】6-0015

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU