■練習して伸びていくのが楽しい
全国小学生ゴルフ大会7位
松崎咲心(まつざきさこ)さん
全国小学生ゴルフ大会で第7位と活躍した、黒内小学校6年生の松崎咲心さん。県大会、関東大会を勝ち上がり、初出場の全国大会の舞台でも上位に輝きました。
ゴルフを始めたきっかけは、小学3年生のときに初めてお父さんと一緒に練習場に行ったときのこと。子ども用のクラブでボールを打った際、「意外と飛ばせて楽しかった!」と思ってから、ゴルフに夢中になっていったそうです。4年生の後半からゴルフスクールに通い始め、2年も経たないうちに全国大会に出場するほどに。
「将来の夢はプロゴルファー」と松崎さん。「憧れる選手は岩井千怜(いわいちさと)さん。正確なショットと、笑顔でプレーしているところが好きです」と答えてくれました。
「少しずつ飛距離や、スコアが伸びたりと、練習して上達していくところが楽しい」とゴルフの魅力を話す松崎さん。登校前の朝練、下校後の自宅での練習は毎日欠かさず、休日もお父さんとコースを回っているそうです。今はお父さんにも負けないくらいになったんだとか。
「まっすぐ飛んだ時は、とても気持ちがいいです!」。得意なプレーは、ドライバーショット。なんと、240ヤード(約220m)も飛ばすこともあるそうです!
そんな松崎さん、唯一苦手なことは「早起き」。大会や練習で朝4時頃に起きるのが大変だそう。ゴルフ以外には、「ダンスも好き」という一面も。「学校では校長先生だけしかゴルフの話ができないです(笑)」と話してくれました。
来年は中学校に進学する松崎さん。目標は「上級生と一緒に回っても勝てるようになること、そして全国大会で優勝したいです!」と笑顔を見せてくれました。
・初めて出場した全国大会では、周囲の選手より「まだまだ経験が浅いと感じ、なんとか食らいついていった」と、終わってみれば7位に!
皆さんの身近で「技」を持っている守谷市民・出身の方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>