■実在する組織をかたるフィッシングメールに警戒を!
~個人情報を搾取されないために~
○事例
大手通販サイトから、「支払い方法に問題がある」とメールがスマートフォンに届いた。添付のURLをクリックし、クレジットカード番号や住所を入力した。その後、クレジットカードの請求明細を確認したら、合計約4万円の身に覚えのない決済がされていた。
○アドバイス
・メールに添付されたURLにアクセスし、個人情報を入力してしまうとクレジットカードや個人情報を不正利用される恐れがあります。安易にアクセスしないように注意しましょう。
・もし、メールに添付されたURLにアクセスしてしまっても、個人情報は絶対に入力してはいけません。
・クレジットカード情報を入力してしまったら、すぐにカード会社に連絡してください。
・日ごろから事業者の公式ホームページや公式アプリからアクセスするようにしましょう。
・少しでも不安に感じたら消費生活センターに相談しましょう。
■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>