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暮らしのコーナー

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茨城県守谷市

■「2時間後に電話が使えない」と個人情報を聞き出す 不審な電話にご注意!
○事例
「2時間後にこの電話が使えなくなる。オペレーターと話す方は1番を押すように」という自動音声の電話がかかってきた。1番を押すと、男性のオペレーターとつながり、住所・氏名・生年月日を聞かれたため伝えた。オペレーターにどこからの電話であるかを確認するため、電話番号や会社名を尋ねたが、大手通信会社カスタマーセンターとしか言わず、その後「間違いでした」と言って一方的に電話を切られた。

○アドバイス
・大手通信会社から、自動音声ガイダンスを使って電話停止の連絡をすることはありません。自動音声ガイダンスが流れたら、最後まで聞かずに電話をすぐ切ることも一法です。
・非通知や知らない番号からの電話は、不審な電話のおそれがありますので、普段から慎重になりましょう。個人情報を聞き出そうとしている可能性があるため、絶対に伝えないでください。
・伝えてしまった個人情報を取り戻すことは困難です。電話対応には十分注意し、不安に思ったら消費生活センターに相談してください。

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
9:00~17:00(年末年始を除く)
土曜・祝日は国民生活センター、日曜日は茨城県消費生活センターにご案内します。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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