文字サイズ
自治体の皆さまへ

総合防災訓練を実施しました

9/29

山梨県山中湖村

■地震対応訓練
9月1日に総合防災訓練を実施しました。今年は関東大震災から100年であり、南海トラフ地震を想定して地震対策に焦点を絞って実施しました。
地震発生に伴うシェイクアウト~白タオル掲示訓練、避難所開設訓練及び富士五湖消防本部の指導による救急法講習並びに消防団の指導による消火器を使った初期消火訓練を実施しました。それと並行して、役場において自衛隊による炊き出し訓練及び人命救助システムの展示を実施しました。
一方、村と協定を締結している山中湖村防災協力協議会の建設・土木、給排水、電気の各事業者による情報伝達訓練及び、山中湖村社会福祉協議会の災害ボランティアセンター開設訓練を実施していただきました。
ご協力いただきました皆様、なによりご参加いただいた住民の皆様、暑い中お疲れさまでした。

■山梨県行政書士会と協定を締結しました
9月1日に大規模災害時における被災者支援に関する協定を締結しました。
本協定は、村内で大規模災害が発生した際、山梨県行政書士会の所属行政書士を派遣し、行政罹災証明などの作成支援に従事していただくほか、被災者支援相談窓口の設置を行っていただくものです。
本協定により防災面での充実を図ることを目指し、住民や来訪者の安心安全に寄与することを目的としています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU