マイナンバーカードとスマートフォンなどを利用して、マイナポータルからパスポートの更新手続きがオンラインで可能になりました。オンラインで手続きすると、来庁するのはパスポートを受け取る際の1回のみになります。
※利用者証明用電子証明書および署名用電子証明書が付与されたマイナンバーカードが必要です
※マイナポータルに対応したスマートフォンやパソコンなどが必要です
対象者:次のいずれかに該当する方
・パスポートの残存有効期間が1年未満で、記載事項に変更のない方
・査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方
申請後の流れ:申請が受理されると受付票が届きます。審査完了後、交付予定日がマイナポータルに通知されますので、6か月以内に市民課窓口で手数料を支払い受け取ってください。
問合せ:市民課 窓口・記録係
【電話】0299-48-1111(内線1111・1112)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>