文字サイズ
自治体の皆さまへ

【小美玉市図書館だより】めざせ!80歳で20本のげんきな歯~歯と口の健康習慣~

10/42

茨城県小美玉市

「6(む)4(し)」にちなんだ6月4日の「虫歯予防デー」から6月10日までは「歯と口の健康週間」です。いくつになっても元気な歯と口を守るため、正しい知識を学んでみませんか。

・つよい歯をつくろう
文:北川チハル
絵:ながおかえつこ
出版:くもん出版
むし歯になりかけの歯があるめいちゃんと一緒に、むし歯ができるしくみや歯が強くなる食べ方を知ろう!大切な歯のことを分かりやすくお子さんに伝えられるシリーズの1冊です。

・図解でよくわかる歯のきほん
著:柿本和俊 他
出版:誠文堂新光社
長いあいだ丈夫で健康な歯と付き合っていくために、歯の基礎知識や予防したい病気とその治療法・予防やケアの方法をやさしく解説します。歯医者さんの選び方も紹介。

・歯はいのち!気持ちよく嚙めて身体が楽になる整体入門
著:笠茂享久
出版:文藝春秋
全身の健康は健康な歯から!整体を取り入れた治療をする歯科医の著者が、歯を健康な状態にすることで全身のバランスを取り戻し、顔のゆがみや腰痛などを改善するメソッドを解説。

■移動図書館ふれあい号運行予定表
毎週木曜日に地域の皆さんの近くへ移動図書館車が巡回し、図書の貸出しを行っています。

Aコース:6月1日、7月6日・20日

Bコース:6月8日・22日、7月13日・27日

■インターネットサービスの一時休止
休止期間:6月3日(土)8:30~15:00(予定)
上記期間中は点検のため、インターネットからの資料検索、貸出状況の確認・予約などができません。

図書利用カードをお持ちの方は、小川・玉里図書館、美野里公民館で登録できます。

○インターネット利用登録で利用できるサービス
(1)本の予約
(2)予約連絡をメールで受け取り
(3)予約している本の確認・取消、受け取り館の変更
(4)借りている本の確認と延長

■おはなし会
大きな絵本やパネルシアターを使って、おはなしの楽しさを伝えます!何歳からでも参加できます。
参加費:無料
参加方法:予約不要

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU