高齢者は、健康やお金、孤独などの不安を抱えていると言われています。悪質業者は言葉巧みにそういった不安をあおり、貴重な財産を狙っています。被害を防ぐには、家族だけでなくご近所や周りの方々も高齢者の様子を気にかけることが大切です。次のチェックリストに当てはまると思ったら、消費生活センターに相談を促して、悪質商法から高齢者を守りましょう。
■見守りチェックリスト
1 家の外観
□ 訪問販売員や工事事業者など、見慣れない人や車がたびたび出入りしている
□ 宅配便で荷物が頻繁に届いている
2 家の中
□ 見慣れないカタログや商品、段ボールが増えたり、定期的に同じ商品が届いている
□ 大切にしていた着物など貴重品がなくなっている
3 高齢者の様子
□ 長時間、電話で誰かと不審なやりとりをしている
□ 急に株や投資の話が多くなった
【電話】消費者ホットライン188(いやや!)
※最寄りの市町村や都道府県の消費生活センターなどをご案内する全国共通の電話番号です。
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問合せ:商工観光課 消費生活センター
【電話】0299-35-7802
※相談受付時間 9:00~12:00、13:00~16:00(土日祝日を除く)
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