■マイナポータルで転出手続きができます
市外に引越しをする場合は、転出手続きが必要です。マイナンバーカードをお持ちの方は、転出手続きをマイナポータルからオンラインで申請ができます。オンライン申請なら、市役所の開庁時間や待ち時間を気にせず、空いた時間で手続きができるので、とても便利です。ぜひ、活用ください。
■申請できる方
・引越しする本人
・引越しする方の同一世帯の方
※国外へ転出する方はオンラインでは手続きできません。
市役所窓口か郵送でお手続きをお願いします。
■申請期間
引越し予定日の30日前から10日後までの期間で申請してください。
■スマホで便利!オンライン申請の流れ
(1)マイナポータルへアクセス
マイナポータルアプリに利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)を入力し、その後、マイナンバーカードを読み取りログインします。
(2)引越し届出情報の入力
マイナポータルのトップ画面から「引越し」を選択して申請を開始します。引越し日や引越し先の新しい住所、連絡先などを入力します。また、転入手続きの予約も行います。
(3)電子署名
署名用電子証明書(6~16桁の英数字のパスワード)を入力します。
(4)マイナポータルにお知らせが届く
転出処理が完了すると、マイナポータルからお知らせが届きます。マイナポータルの申請状況照会のステータスが処理中から完了になります。
(5)引越し先の市区町村で転入の手続き
予約した日時に、引越し先の市区町村の窓口で転入手続きを行います。
問合せ:市民課 窓口・記録係
【電話】0299-48-1111 (内線1111~1114)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>