文字サイズ
自治体の皆さまへ

小美玉の旬なわだい

7/17

茨城県小美玉市

■小美玉市出身の中本佳吾選手が甲子園でベスト4!
土浦日本大学高校野球部の中本佳吾(なかもとけいご)選手(美野里中出身:写真中央)が、甲子園で行われた全国大会に茨城県代表として出場し、4強入りを果たしたことを市長と荒川議長に報告しました。大会では、長野県代表の上田西高校との初戦を延長の末に勝利し、その後も勝利を重ねて準決勝に進出しました。神奈川県代表の慶應義塾高校との試合は惜しくも敗れてしまいましたが、中本選手は1番セカンドとして全試合に出場し、敗れた準決勝でも2安打を放つなど、攻守にわたり活躍しました。

問合せ:スポーツ推進課スポーツ推進係
【電話】0299-48-1111(内線2252)

■羽木上まちづくり同好会が国土交通大臣から表彰
茨城県道路ボランティア団体の国土交通大臣の表彰式が行われ、羽木上まちづくり同好会(戸塚晃一(とつかこういち)会長:写真中央、額賀博文(ぬかがひろぶみ)副会長:写真左)に感謝状が贈られました。羽木上まちづくり同好会は平成22年から茨城県道路の里親として、長年にわたり地域周辺の除草や清掃なの道路美化活動に積極的に取り組み、その活動が評価されての表彰となりました。

問合せ:道路維持課管理係
【電話】0299-48-1111(内線1431)

■祝・ご長寿 おめでとうございます
今年度100歳になる方と市内最高齢の方へ、市から褒状と記念品を贈呈しました。100歳になる方には内閣総理大臣と県知事からの褒状と記念品もあわせてお渡ししました。
現在、市内の100歳以上の方は30名です。これからも健やかにお過ごしください。
※お名前や顔写真は、ご本人、ご家族の意向により、ご紹介しています。
(詳細は紙面をご参照ください)

問合せ:介護福祉課 高齢福祉係
【電話】0299-48-1111 (内線3112)

■十和運送株式会社から本を寄贈していただきました
十和(じゅうわ)運送株式会社(田上貴義(たがみたかよし)代表取締役社長)から、今回で5回目となる児童書の寄贈をいただきました。十和運送株式会社は創業50周年を契機に、支店のある自治体などへ本の寄贈を行っています。これまでに寄贈いただいた本も市内図書館に所蔵していますので、ぜひご利用ください。

◇寄贈された児童書
・4つの時代をタイムトラベル 全4巻
・見つけよう生きものかくれんぼ 全6巻
・科学まんが バトル ブレイブス 全10巻
・たっちだいすき(大型本)

問合せ:生涯学習課 生涯学習センターコスモス
【電話】0299-26-9111

■企業版ふるさと納税
イガラシ綜業株式会社から寄附をいただきました
イガラシ綜業株式会社(五十嵐則夫(いがらしのりお)代表取締役:写真左)から、企業版ふるさと納税を活用した寄附をいただきました。寄附金は、企業版ふるさと納税対象事業のうち「企業誘致事業」にあて、産業活性化と雇用機会の創出を図るために活用させていただきます。
企業版ふるさと納税…企業が本社所在地以外の地方公共団体が行う地方創生の取り組みに対して寄附をすることで、地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人関係税の軽減を受けられるメリットがあります。

問合せ:魅力発信課 ふるさと納税係
【電話】0299-48-1111(内線1251)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU