■市内シルバーリハビリ体操指導士が県知事賞を受賞
長年にわたり市民の健康づくりや介護予防の推進に貢献したシルバーリハビリ体操指導士に、県から感謝状が贈呈されました。小美玉市では9名が茨城県知事賞、1名が奨励賞をそれぞれ受賞しました。
知事賞を受賞した助川(すけがわ)千恵子(ちえこ)さん(写真前段右から2番目)は、「体操を始めて10年、この度の受賞で忘れかけていた初心を思い出しました。先輩に習い、少しずつ慣れていきましたが、未だ道半ばです。地域の皆さんと楽しく体操をして健康寿命を延ばす一助になれればと思います」と喜びの言葉を語りました。
◇シルバーリハビリ体操指導士3級養成講習会受講生募集の詳細はお知らせ版9月号に掲載予定です。
詳しくはこちら:【ID】010443(二次元コードは本紙をご参照ください)
問合せ:介護福祉課 高齢福祉係
【電話】0299-48-1111 (内線3111)
■草苅木工株式会社と災害連携協定を結びました
5月16日(木)、市内に事業所がある草苅木工株式会社(草苅(くさかり)秀明(ひであき)代表取締役社長)と「災害時における薪の供給協力等に関する協定」を締結しました。
今回の協定により、災害発生時に草苅木工株式会社が製造販売する薪を提供していただきます。
問合せ:防災管理課 危機管理係
【電話】0299-48-1111(内線1014)
■小美玉市認定農業者協議会 花・木部会 花で豊かな心を育む花育(はないく)プロジェクト
5月21日(火)、小美玉市認定農業者協議会の花・木部会(山口(やまぐち)将章(まさあき)部会長)が、市内私立幼稚園と保育園(計13園)に花苗を贈る「花育プロジェクト」を実施し、8種類810ポットの花苗をプレゼントしました。
同部会による花育プロジェクトは、市内の環境美化や子どもの豊かな心を育む目的で昨年から始まり、今年で2回目。花苗を贈られた各園からは、花植えや水やりの報告とともに喜びの声が届きました。
山口部会長は「大変やりがいを感じている。プロジェクトの成果を踏まえて今後、活動の幅を広げていきたい」と話しました。
花育…花や緑に親しみ、育てる機会を通して、優しさや美しさを感じる気持ちを育むこと。
問合せ:農政課 農政係
【電話】0299-48-1111(内線1157)
■フレンドリータウン協定を結ぶプロバスケットボールチーム 茨城ロボッツ「市民の応援に感謝」
バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)の茨城ロボッツの西村(にしむら)大介(だいすけ)社長(写真左)、モサクダミロラ選手(写真右)が、2023-24シーズンの報告のため市役所を訪れました。市は2023年10月に茨城ロボッツとフレンドリータウン協定を結んでおり、スポーツを通じた地域振興や青少年の健全な育成などを目的に連携しています。
シーズンを振り返った西村社長は「今季は厳しい戦いが続いたが、ファンの声援や関係者の皆さんの支援のおかげで無事B1に継続することができた」と感謝を伝え、さらなる飛躍を誓いました。
問合せ:スポーツ推進課 スポーツ推進係
【電話】0299-48-1111(内線2252)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>