■小美玉市生物の会が生き生きシニア活動顕彰団体に選ばれました
小美玉市生物の会は、専門講師の指導による生物調査や生態研究、絶滅危惧種をはじめ、貴重な自然を維持するための保全活動などを行いながら自然の大切さを市民に知ってもらうための広報活動を行っています。こうした活動が評価され、生き生きシニア活動の「地域づくり部門」で顕彰団体に選ばれました。
◇生き生きシニア活動とは
高齢者が主体となって行う地域貢献活動を都道府県知事の推薦に基づき表彰する制度
問合せ:環境課 環境衛生係
【電話】0299-48-1111(内線1141)
■社会を明るくする運動 内閣総理大臣のメッセージ伝達式が行われました
法務省が提唱する「社会を明るくする運動(社明運動)」は昭和26年から始まり、毎年7月を運動の強化月間と位置づけて活動を続けています。強化月間に先立ち、小美玉市保護司会の菊池(きくち)広己(ひろみ)会長(写真右から3番目)が会員と一緒に市役所を訪れ、内閣総理大臣からのメッセージを市長に伝達しました。
◇社会を明るくする運動とは
すべての国民が犯罪・非行の防止と立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場で力を合わせて明るい地域社会を築くための全国的な運動です。
問合せ:社会福祉課 社会福祉係
【電話】0299-48-1111(内線3225)
■全国道場少年剣道大会 小川少年剣友会が全国大会に出場しました
長年にわたり市民の健康づくりや介護予防の推進に貢献したシルバーリハビリ体操指導士に、県から感謝状が贈呈されまし第50回茨城県道場少年剣道大会の小学生の部で小川少年剣友会Aチームが優勝を果たし、日本武道館で行われた全国道場少年剣道大会に出場しました。全国大会の前に、小川少年剣友会の選手と指導者が市役所を訪れ、全国大会出場の喜びを報告しました。
(詳細は本紙をご参照ください)
問合せ:スポーツ推進課 スポーツ推進係
【電話】0299-48-1111(内線2253)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>