■新型コロナワクチン追加接種「令和5年秋開始接種」のお知らせ
10月2日から、市内医療機関において、初回以降(1・2回目以降)の接種を終了したすべての方を対象にしたオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)の追加接種を実施しています。接種をご希望する場合は、以下をご確認のうえ予約をしてください。
対象者:市内に住民票があり、初回接種を終了した生後6か月以上のすべての方
※接種間隔は、最終接種日から3か月以上の期間を空ける必要があります。
使用するワクチン:現在、国内で流行しているオミクロン主流株に対応した1価ワクチン(ファイザー社製またはモデルナ社製)を使用します。
※使用するワクチンは、国からの供給状況により決定します。
接種会場:市内医療機関(ホームページをご覧いただくかコールセンターへお問い合わせください)
※医療機関へ直接連絡しても予約はできません。
○11月以降の接種券発送予定
○予約開始予定日・接種予定日
※今後のスケジュールは、順次市ホームページなどでお知らせします。
予約方法:電話またはインターネットで予約できます。
(1)常総市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター【電話】44-6663へお申し込みください。
※土日・祝日を除く、9時~16時30分
(2)常総市ワクチン接種予約システム(本紙及びPDF版に掲載の二次元コード)からも予約できます。
問合せ:保健推進課感染症対策室
【電話】44-7722
■全国健康保険協会(協会けんぽ)加入者の方へ
○ご家族の扶養を外す場合は手続きが必要です
ご家族が就職したり別の家族の扶養になったりするなど、被扶養者の条件を満たさず、扶養から外れる場合は、被保険者(お勤めされているご本人)の会社を通して被扶養者を外す手続きを行ってください。保険証(高齢受給者証も含む)も速やかに会社に返却してください。
ほかにも、ご家族が75歳以上になったとき、ご家族の年間収入が130万円(60歳以上のご家族の場合は180万円)以上となったときなども同様に扶養から外す手続きが必要ですのでご注意ください。
また例年、10月下旬から11月に被保険者の会社へ被扶養者の加入状況の確認作業をお願いしていますので、会社から被扶養者の確認があった場合は、正確にご回答いただくようご協力をお願いします。
問合せ:協会けんぽ茨城支部業務グループ
【電話】029-303-1582
○自分の健康レベルの「現在地」を知る、それが健診
協会けんぽの「生活習慣病予防健診」は、生活習慣病の発症や重症化の予防を目的とした血液検査や尿検査、がん検診などセットで受けていただく健診です。協会けんぽは、この健診費用の一部を補助しており、今年4月から補助額もアップし、自己負担額がこれまでより1,887円安くなり、最高5,282円で受診することができます。このお得な健診の対象者は、35歳から74歳までの被保険者(ご本人)になりますのでぜひご利用ください。
なお、市町村で実施している集団健診ではご利用いただけませんのでご注意ください。
また、協会けんぽの40歳から74歳までの被扶養者(ご家族)を対象に特定健康診査の補助事業を行っています。各市町村の集団健診会場での受診も可能で、最高7,150円の費用を補助していますので、各種がん検診とあわせてぜひご利用ください。
問合せ:協会けんぽ茨城支部保健グループ
【電話】029-303-1584
○特定保健指導をぜひご利用ください
協会けんぽでは、健診の受診結果により、メタボリックシンドロームのリスクがある40歳から74歳までの方を対象に、被保険者(ご本人)は無料で、被扶養者(ご家族)は協会けんぽが補助する額を超えた金額のみのご負担で、当支部の保健師・管理栄養士または外部委託機関による特定保健指導を実施しています。
専門知識を持った保健師・管理栄養士が、健診結果に基づき、その方に合わせた実践的なアドバイスで生活習慣の改善を応援します。
一部の健診機関では、健診受診後に特定保健指導をご案内しています。健診当日に保健指導を受けていただくと、後日改めて日程調整する必要がないため、仕事への影響が最小限で済みます。
特定保健指導の該当となられた方はぜひご利用ください。
問合せ:協会けんぽ茨城支部保健グループ
【電話】029-303-1584
<この記事についてアンケートにご協力ください。>