文字サイズ
自治体の皆さまへ

ようこそ市長室へ

7/52

佐賀県神埼市

◆而今(じこん)の精神で

市民の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。寒さもだいぶん和らいできましたね。
それにしても、本当にあっという間の2月でした。新型コロナウイルス感染症も幾分落ち着いてきたこともあり、これまで中止していたイベント、行事等が再開され、私にとっても土曜日曜が無いくらいでした。
「而今(じこん)」という言葉がありますが「今を精一杯に生きる」という意味だそうです。私も初心を忘れずに毎日毎日を「而今」の精神で頑張りたいと思います。
2月24日から議会が開会されました。令和5年度の当初予算にはいろいろな新たな事業を提案させて頂きました。いくつかご紹介させていただきますと、教育関係では学校給食費助成事業、芸術文化を発信し情操教育を図る神埼市中央公民館や千代田町はんぎーホールの自主事業。医療福祉関係では母子健康手帳アプリ情報配信サービス事業、保育士等確保事業。防災関係では排水ポンプ車を導入し、冠水箇所において迅速に排水作業を行い、被害の軽減を図る業務。観光経済では、旧長崎街道神埼宿観光事業拠点づくり事業、多くの市民の皆さんが関心を持たれている頂旧庁舎跡地整備事業等です。
これまで市として抱えていた課題の解消、日常業務への取り組み、将来の神埼市のための施策、この3つへの取り組みにこれからも全力で頑張ります。
「三寒四温」を経てこれからだんだん春めいてきますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われます。皆さん健康に留意しながら暖かい春をお迎えください。

神埼市長 内川 修治

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU