文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館情報 本の森

12/16

茨城県常総市

【開館時間】
火・水・金曜日:9時~19時
木曜日:13時~19時
土日・祝日:9時~18時
□(灰色)は休館(1月25日は資料整理日)
※2月2日(金)~2月14日(水)は改修工事のため休館となります。

【1月の開館日】

【2月の開館日】

■新着書架案内
○児童書『物のかたち図鑑 大人もしらない かたちのひみつ』
形の科学会/監修
講談社
私たちが何気なく使っている物、見ている物には、いろいろな形がありますが、「どうしてこの形なのか」疑問に思うことはありませんか?
えんぴつの形、羽根がない扇風機、宇宙船の形など、知っていると心も豊かになれる、科学をとおして物のかたちを紹介した本です。

○一般書『スーパーにある材料で薬膳でも試してみよか』
杏仁美友/著
オレンジページ
冷え、疲れ、便秘、ダイエットや美肌等々の効能がある薬膳ですが、高価な材料や珍しい食材が必要だと思っていませんか?
この本はどこにでもある食材でそんな薬膳料理を作るためのレシピを掲載。
体調が悪いときや体質を改善したい方にオススメ。

○CD『Walkin’ with a song』
岡野昭仁
SME Records
ロックバンド「ポルノグラフィティ」のボーカリスト・岡野昭仁氏が手掛ける初のソロアルバム。
さまざまなジャンルのアーティストと一緒に音楽を探訪する「歌を抱えて、歩いていく」プロジェクトの第一弾です。
岡野昭仁氏の楽曲の魅力はそのまま、新たな魅力も楽しめる一作。

■今月のイベント
○おはなし会を開催します
ボランティアさんによるおはなし会を開催します。おはなし会に参加してスタンプを貯めると…?
日時:
1月14日(日)14時~「あすなろ」
1月21日(日)14時~「川西ボランティア」
1月28日(日)14時~「りんご畑」
場所:児童コーナー おはなし室
※新型コロナにより変更になる場合があります。

○赤ちゃんとあそぼう
下記の日程で赤ちゃんとあそぼうを開催します。
絵本の読み聞かせや手遊びで楽しい時間を過ごしませんか?
日時:1月17日(水)11時~11時30分
場所:児童コーナー 絵本サークル
※新型コロナにより変更になる場合があります。

○ブックスタート事業 ~えほんにたっち~
12か月児健診にて絵本や図書館案内などの入った「ブックスタートパック」をお渡ししています。
日程は健診のお知らせをご覧ください。健診に参加できなかった場合は図書館にご連絡ください。

図書館ホームページでは、新着資料の検索や今月の特集をご覧になれます。
「マイ本棚」や書評機能なども、ぜひご活用ください。

問い合わせ:図書館
【電話】23-5556【HP】https://www.josolib.jp/【メール】library@city.joso.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU