文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館情報 本の森

16/20

茨城県常総市

【開館時間】
火・水・金曜日:午前9時~午後7時
木曜日:午後1時~午後7時
土日・祝日:午前9時~午後6時
□(灰色)は休館

【7月の開館日】

【8月の開館日】

■新着書架案内
○児童書『はねをならべて 2わの コウノトリの きずなの はなし』
キャレン・レヴィス/さく
BL出版
ハンターに撃たれて飛べなくなったマレナと、越冬の度にはなれて暮らし、19年間、マレナのもとに帰ってきたクレペタン。マレナが老衰で亡くなるまで続いた実話をもとにしたおはなしです。
相手を想う、やさしさあふれる絵本です。

○一般書『大雑把かつあやふやな怪盗の予告状』
倉知淳/著
ポプラ社
稀に発生するミステリ小説の様な事件に対応する部署が警察庁に誕生。通称「探偵課」と呼ばれるその部署に所属する名探偵たちは、揃いも揃って面倒くさい曲者ばかり。そんな部署に新人の木島が配属されてしまい…。
クセの強い探偵達に振り回される木島の明日はどっちだ。

○CD『いつも何処かで』
桑田佳祐
タイシタ
“いつも何処かで”人々の生活を彩ってきた、桑田佳祐氏のソロ楽曲。35年に渡って歌い続けてきた数々の名曲が凝縮された、2枚組ベストアルバムがついに登場です。
同級生ミュージシャンに自ら声かけし製作した楽曲「時代遅れのRock’n’Roll Band feat.佐野元春、世良公則、Char、野口五郎」も収録されています。

■今月のイベント
○おはなし会を開催します
ボランティアさんによるおはなし会を開催します。おはなし会に参加してスタンプを貯めると…?
日時:
7月16日(日)午後2時~「川東ボランティア」
7月23日(日)午後2時~「りんご畑」
8月13日(日)午後2時~「あすなろ」
場所:児童コーナー おはなし室
※感染症などにより変更になる場合があります。

○赤ちゃんとあそぼう
下記の日程で赤ちゃんとあそぼうを開催します。絵本の読み聞かせや手遊びで楽しい時間を過ごしませんか?
日時:7月19日(水)午前11時~11時30分
場所:児童コーナー 絵本サークル
※感染症などにより変更になる場合があります。

○夏休みは図書館でクールシェアしよう!
夏休み期間中の図書館では2階学習室を開放しています。ぜひご利用ください。(イベント時等を除く。)
また、読書感想文コンクール課題図書の予約と貸出も行っておりますので気軽にご相談ください。
課題図書予約:7月6日(木)受付開始
課題図書貸出:7月13日(木)貸出開始

図書館ホームページでは、新着資料の検索や今月の特集をご覧になれます。
「マイ本棚」や書評機能なども、ぜひご活用ください。

このページに関する問い合わせ:図書館
【電話】23-5556【HP】https://www.josolib.jp/【メール】library@city.joso.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU