文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館情報 本の森

16/19

茨城県常総市

【開館時間】
火・水・金曜日:午前9時~午後7時
木曜日:午後1時~午後7時
土日・祝日:午前9時~午後6時
□(灰色)は休館
(9/7は資料整理日)

【8月の開館日】

【9月の開館日】

■新着書架案内
○児童書『マンガでわかる世の中の「ウソ」から身を守る』
下村健一/監修
学研プラス
スマートフォンが急速に普及し、手軽に世界中の人や情報とつながるようになりました。便利な反面、「ウソの情報」もまぎれており、だまされて個人情報やお金をぬすまれたり、いやがらせをされることもあります。
ウソから身を守り、そして自分からウソを広めないように、情報化社会を生き抜く方法をまなびましょう。
ご家族みなさんにおすすめです。

○一般書『がんばった15人の徳川将軍』
房野史典/著
日本実業出版社
江戸幕府の歴代将軍15人について皆さんはどれだけご存じでしょうか。どんな生い立ちで、どんな性格で、どんな業績があるのか。
この本はそんな歴代将軍について、わかりやすく解説してくれる本です。
読んだらきっと、あなたの推しの将軍が見つかります。

○CD『ひみつスタジオ』
スピッツ
ユニバーサルミュージック
約3年半ぶりの新作で第17作目のオリジナルアルバムがついに完成しました。
先行シングルでリリースされた、アニメ映画「名探偵コナン黒鉄の魚影」の主題歌の「美しい鰭」を含む全13曲が収録されており、聴きごたえ抜群です。
爽やかで優しいメロディーに魅了される1作です。

■今月のイベント
○おはなし会を開催します
ボランティアさんによるおはなし会を開催します。おはなし会に参加してスタンプを貯めると…?
日時:
8月13日(日)午後2時~「あすなろ」
8月20日(日)午後2時~「川西ボランティア」
8月27日(日)午後2時~「りんご畑」
場所:児童コーナーおはなし室
※新型コロナにより変更になる場合があります。

○ブックスタート事業 ~えほんにたっち~
12か月児健診にて絵本や図書館案内などの入った「ブックスタートパック」をお渡ししています。
日程は健診のお知らせをご覧ください。健診に参加できなかった場合は図書館にご連絡ください。

○夏休み期間中も図書館をご利用ください
夏休み期間中の図書館では2階学習室を開放しています。(イベント時を除く)静かな環境での宿題や自主学習にご活用ください。
また、読書感想文コンクール課題図書の予約と貸出も行っておりますので気軽にご相談ください。

図書館ホームページでは、新着資料の検索や今月の特集をご覧になれます。
「マイ本棚」や書評機能なども、ぜひご活用ください。

このページに関する問い合わせ:図書館
【電話】23-5556【HP】https://www.josolib.jp/【メール】library@city.joso.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU