文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館情報 本の森

13/16

茨城県常総市

【開館時間】
火・水・金曜日:午前9時~午後7時
木曜日:午後1時~午後7時
土日・祝日:午前9時~午後6時
□(灰色)は休館
(10/5は資料整理日)

【9月の開館日】

【10月の開館日】

■新着書架案内
○児童書『一年一組せんせいあのね こどものつぶやきセレクション』
鹿島和夫/選
ヨシタケシンスケ/画
理論社
作者と、作者が担任をした一年生の生徒たちと行った交換日記ノート「あのね帳」。
スッと笑いが生まれるものから、ぎゅっと抱きしめたくなる作品まで。子供たちの純粋で素朴なつぶやきを54篇集めた1冊です。

○一般書『いつかみんなGを殺す』
成田名璃子/著
角川春樹事務所
老舗の超高級ホテル、「グランド・シーズンズ」の総支配人である鹿野森優花はこの日行われるイベントに向けて入念な準備を重ねていた。
しかし清潔なはずのこの空間に、居てはならないゴキ○リが突如現れ…人とGの緊迫した戦いを描くドタバタコメディです。

○CD『絵本好きになるえほんうた』
コロムビア
うたで絵本の世界を楽しめる、えほんうたが20曲収録されています。「どうぞのいす」、「かみなりどんがやってきた」など、心温まるうたから、にぎやかで楽しいうたまで、1つのCDで楽しめます。
おうち時間のふれあいに、ご一緒にいかがですか。手遊びも交えると、より楽しめること間違いなしの1点です。

■今月のイベント
○おはなし会を開催します
ボランティアさんによるおはなし会を開催します。おはなし会に参加してスタンプを貯めると…?
日時:
9月10日(日)午後2時~「あすなろ」
9月17日(日)午後2時~「川東ボランティア」
9月24日(日)午後2時~「りんご畑」
場所:児童コーナー おはなし室
※新型コロナにより変更になる場合があります。

○ブックスタート事業 ~えほんにたっち~
12か月児健診にて絵本や図書館案内などの入った「ブックスタートパック」をお渡ししています。
日程は健診のお知らせをご覧ください。健診に参加できなかった場合は図書館にご連絡ください。

○赤ちゃんとあそぼう
下記の日程で赤ちゃんとあそぼうを開催します。絵本の読み聞かせや手遊びで楽しい時間を過ごしませんか?
日時:9月20日(水)午前11時~11時30分
場所:児童コーナー 絵本サークル
※新型コロナにより変更になる場合があります。

図書館ホームページでは、新着資料の検索や今月の特集をご覧になれます。
「マイ本棚」や書評機能なども、ぜひご活用ください。

問い合わせ:図書館
【電話】23-5556【HP】https://www.josolib.jp/【メール】library@city.joso.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU